確定申告をする際の「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」について。

公益財団法人 日本自然保護協会に寄附をしたので、「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」として申告しようとしています。ただ、“「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」は、主務官庁等より発行された「税額控除に係る証明書」をお持ちの方が選択可能です。”と書かれています。しかし、手元にあるのは領収書のみです。

日本自然保護協会は、内閣総理大臣より税額控除対象法人の証明を受けていて、ウェブサイトに「税額控除に係る証明書」のPDFが掲載されています。これを印刷して添付すればいいのでしょうか?私が発行されたものではないので、“主務官庁等より発行された証明書をお持ちの方”にあてはまらないように思えるのですが。

試しに「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」として確定申告書を作成しましたが、チェックシートでは必要書類に「税額控除に係る証明書」がありません。でも必要ですよね。国税庁HPのバグでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/26 23:36:30

ベストアンサー

id:bookkeeper2012 No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

国税庁HPによると、税額控除を受けようとする場合は、「所轄庁のその法人が税額控除対象法人であることを証する書類の写し」が必要になる模様です。

なので、ウェブサイトにあるPDFを印刷して添付すればよいのではないでしょうか。なお、所得控除の場合は領収書だけで行けるみたいです。

この件に限らず申告の手続きについては、税務署に電話して聞いてみるのが一番早かったりします。質問の内容によっては必ずしもスムーズでないこともありますが、だいたい丁寧に対応してくれますよ。

id:xnissy

ありがとうございました。PDFを印刷して添付したいと思います。
また分からないことが出てきたら、税務署に聞いてみます。

2013/01/26 23:37:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません