「この世は地獄なんじゃないか?」

と思うのですがどうなんでしょうか。

悪人は長生き→地獄から出られない。
いい人は短命→地獄からすぐ出られる。

なんて思ったのですよ。

生きてるだけで辛いですしね。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/27 15:48:49
  • 終了:2013/02/03 15:50:03

回答(2件)

id:kuramoto No.1

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52013/01/27 16:11:40

全くそんなことはないですよ。


この世は地獄だと思えば地獄になるし
天国だと思えば天国になる
それだけのことです。


いつの時代にも善と悪は存在します。
ある意味未来永劫、善と悪は存在します。


問題は、どっちに意識の焦点を合わせるかだと思います。
それによって、自分がどっちに住むのか、決まるんだと思いますよ。

他1件のコメントを見る
id:kuramoto

物事には必ず良い面と悪い面があり、良い面を見ればよい結果を得、悪い面を見れば悪い結果を得るということですね。

なので、すべてを見るんだけど、その良い面を見るということですね。

2013/01/30 22:11:53
id:ex02xx

わかったうえで選択すると

2013/01/30 23:18:59
id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572013/01/27 16:30:33

私は、そう思う時もあります。
一時期、辛過ぎて死んでしまおうかと思いました。
どうしようと思いまして、川に掛かって居る橋から落ちようか、と思いました。
そして、その光景が頭に浮かびました。
恐ろしくて、死ぬのを諦めました。
その前にも、死ぬかなと思う時は幾度かありました。事故などです。
最近思うのは、死ぬ時は、自分でどうしようもない時に死ぬんじゃないかと思います。
そう思うと、焦って誰かに遠慮しようとする事も考えなくなりました。
色々と落ち着きました。
自分の人生を盗まれなければ良いかなと思います。それこそ地獄だと思います。

id:ex02xx

私は、自分が死んでしまうことを考えました。恐れました。恐れからくる不安を取り除こうと考えました。穏やかなこころを保ちながら笑って死の瞬間を迎えられるのがいいのだろうなと思いました。すると、すべてのものに感謝する気持ちが湧いてきました。感謝する気持ちは不思議です。こころが穏やかになるんです。悪いことも善いことも無くなってしまうんです。

2013/01/28 01:28:40
  • id:EdgarPoe
    はじめまして。E,A.Poeと申します。事情により回答できない(笑)のでコメントで。

    主題1:この世は天国でもなければ地獄でもない。その中間である。

    バートランド・ラッセルという哲学者の書いた「幸福論」にこんな話があります。
    「中庸(Golden mean)というのは面白くもない教えである。若いときは英雄的な極端(Heroic extreme)に心惹かれるものだが、真理はいつも面白いというわけにはいかない」
    このあと「極端なものは面白いが『面白い』以外にいい点はない。中庸はつまらないかも知れないが真実(幸福への道)なのだ」、と続きます。

    「この世は地獄だ」と考える映画・マンガの主人公がいたら、展開次第で面白くなりますよね。でも、そのような映画に影響されて本当に「日本はは地獄だ」と考え、命を捨てるつもりでフランス外人部隊に入隊しようとしても幸福にはたどり着けないでしょう。
    #小生の身近な人で、そう考えた人がいるわけですが(笑)
    つまらないですが「天国でも地獄でもない」と考える方が幸福にたどり着けるように小生は思います。

    さらに言えば、人生のあらゆるところで「英雄的な極端(Heroic Extreme)」を避けるだけで人生は楽になります。
    「極端な意見は言わない・聞かない(net上の極端な意見は適当に聞き流す)」
    「極端な行動は避ける(徹夜で勉強とか3時間PSPにずっぱまりとかラーメン背脂三倍大盛りとかスクワット1000回とか)」
    こんなものでも多少は人生が違ってきます。じじくさいですけど(笑)、それが「Golden mean」です。

    --
    主題2:ブルーハーツの「Train Train」を聴いてみてはどうか

    「ここは天国じゃないけど かといって地獄でもない」
    「いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない」

    というのはブルーハーツの「Train Train」の中の一節ですが、小生の見るところ彼らはいつも「牢獄に思えるこの世との戦い」をテーマに歌っているように思えます。
    彼らは明らかに「英雄的な極端(Heroic Extreme)」を絶叫、というより絶唱していますが、まあ若いですからね(笑)。
    「中庸(Golden mean)を教える」のに「英雄的な極端(Heroic Extreme)」を使うのは変って言えば変ですが、ラッセルの幸福論を勧めるよりはずっといいかと思いました。

    http://www.youtube.com/watch?v=t3bAjcWuIVk

    --
    じじくさい意見ですが、お役に立ちますかどうか。
  • id:ex02xx
    コメントありがとうございます。「幸福論」に興味がわきました。読んでみたいと思います。
  • id:nuicksilver
    「天国だと思えば天国になる」とか言ってるやつが地獄の鬼です。だまされないように気をつけて
  • id:hakkohtai
    ブルーハーツにもそんな歌詞あったね。慣れろって奴が酷いとか、そんなの。
    ここで、騙されるとかそういう話も…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません