早稲田の「穴八幡神社(穴八幡宮)」で「一陽来復」の御守りを購入しました。


このお守りを節分のときにまつるらしいのですが、まつるタイミングは2月3日の夜中12時とうかがったのですが、2月3日になった瞬間の0:00でよろしいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/31 09:30:31
  • 終了:2013/02/01 17:20:11

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/31 22:30:15

ポイント33pt

24時ピッタリですね。詳しくは引用文を参考に
http://news.livedoor.com/article/detail/5217460/

■お札を貼る日時とポイント。

年に3回貼れるチャンスがある(冬至、大晦日、節分)。24時ぴったりにその年の開運方位に向けて貼る。このポイントを押さえることでちゃんと貼った人全員にご利益が配られるとのこと。

また、初心者の方は方位磁石と両面テープの用意と、お札を貼るシュミレーションをしておくと慌てなくていい。とのことです。



■お札を貼る場所とポイント。

家族がいつも団欒して集まる部屋に貼る(自営業をしている方はお店でもいいし、家でもいい)自分の手が届く位置に貼るのがポイント。また、柱に貼るのはNG。←「神様が柱を背負うことにならないように」。



■もしも貼ったお札がボトッと落ちてしまったら?

結構、重さがあるお札のようで毎年「お札が落ちてしまいました!」と節分の頃、スピ愛好家さんのブログがにぎわったりするんですよね。いい日を選んで貼りなおしたい場合は、高島暦の本を購入して、調べるといい日が書いてあるそうです。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/02/01 17:20:00

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/01/31 09:39:40

ポイント34pt

>2月3日になった瞬間の0:00

0:00以降で いいと思いますよ。

id:taknt

以降というのは 誤差がありますが、数秒ぐらい 遅れてもいいということです。

2013/02/01 05:57:41
id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/02/01 17:19:54
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/01/31 18:35:29

ポイント33pt

お祀りできるのは、冬至、大晦日、節分の3日間のみ。午前0時ジャストにお祀りしなければなりません。
その年の恵方と反対側の壁や柱の高いところから恵方に向けてノリでしっかりと貼りつけます。今年は巳午(真南からやや東寄り)の方向に向けて、室内の亥子(真北からやや西寄り)側の壁や柱の高いところに貼りつけます。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/02/01 17:19:57
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/01/31 22:30:15ここでベストアンサー

ポイント33pt

24時ピッタリですね。詳しくは引用文を参考に
http://news.livedoor.com/article/detail/5217460/

■お札を貼る日時とポイント。

年に3回貼れるチャンスがある(冬至、大晦日、節分)。24時ぴったりにその年の開運方位に向けて貼る。このポイントを押さえることでちゃんと貼った人全員にご利益が配られるとのこと。

また、初心者の方は方位磁石と両面テープの用意と、お札を貼るシュミレーションをしておくと慌てなくていい。とのことです。



■お札を貼る場所とポイント。

家族がいつも団欒して集まる部屋に貼る(自営業をしている方はお店でもいいし、家でもいい)自分の手が届く位置に貼るのがポイント。また、柱に貼るのはNG。←「神様が柱を背負うことにならないように」。



■もしも貼ったお札がボトッと落ちてしまったら?

結構、重さがあるお札のようで毎年「お札が落ちてしまいました!」と節分の頃、スピ愛好家さんのブログがにぎわったりするんですよね。いい日を選んで貼りなおしたい場合は、高島暦の本を購入して、調べるといい日が書いてあるそうです。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/02/01 17:20:00