匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

看護大学の志望動機について質問です。


志望動機に、
①病院でボランティアしたときのことを書こうと思うのですが、看護師の仕事ぶりを書くのがいいのか、患者さんの様子を書くのがいいのかで悩んでます。
②県立大学なので、将来はその県で働くことを書きたいのですが、
『現代は、核家族化の影響で子育ての孤立化が進んでおり、それが児童虐待につながることもあります。そのようなことがないように各家庭を訪問し、出産、子育ての悩みを聞くなどの地域活動もすることで生まれ育ち、愛着のある〇〇県に貢献したいと思います』という文章はどう思いますか?特に医療関係者の方、教育関係者の方にお答え願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/01/31 22:52:20
  • 終了:2013/02/02 20:30:00

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 03:39:15

↑なんだろうね1号さんの回答…。
==
質問にあった文章は就職試験だと×なのですが(2番はあたりさわりがあります。1番も、まわりの環境から「自分が」どう思ったかを訊かれているので、見方が2つあれば両方さりげなく触れるくらいの才覚が欲しいところです。)、
看護大学は、その就職の心構えから教わるところなので、そんなものかなあと思います。
むしろ、学力と体力があるが、看護の知識はない学生を集めて教育するための場所ですものね。
学科試験重視で、作文は性格を見てよほどへんな人をふるい落とす(たとえば看護師になったら弱い立場の患者のことは考えもせずにむしろいじめて遊びたいなどとかく人がいたら絶対に落とさなくてはいけない)程度のことなのではないでしょうか。学科試験がんばってください。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

回答2号さん:回答ありがとうございます。そうですね、看護師になりたいことをしっかり伝えられる文章を書きます。①は、どちらも触れられるように考慮します。
とりあえず、学科試験で落とされないようにします!ありがとうございます。

2013/02/01 22:44:39
匿名質問者

回答1号さん:すぐに消されてしまっていたので、詳細は記憶出来なかったのですが、ご忠告ありがとうございます。 1人1人に対して、お礼が出来ていなかったので、過去の質問の回答者さまにもお礼をさせていただきました。
失礼なことをしていてすいませんでした。
注意していただいて助かりました、ありがとうございました。

2013/02/01 23:09:15

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/01/31 23:39:13

① 
どちらのエピソードがよいとか言うことではなく、どちらのエピソードに出会ったときに貴方の気持ちが「看護師になりたい」という方向に大きく動いたかではないでしょうか。
あくまで主題は、貴方がどのような影響を受けたのか。
そのことによってどんな気持ちになったのかということが大切なのだと思います。


『現代は、核家族化の影響で子育ての孤立化が進んでおり、
それが児童虐待につながることもあります。
そのようなことがないように各家庭を訪問し、
出産、子育ての悩みを聞くなどの地域活動もすることで生まれ育ち、
愛着のある〇〇県に貢献したいと思います』


この文章についてということですが
今から看護学生になりたいという段階ですから、
あまりにも壮大すぎる想いのような印象を受けてしまいます。
政治家になるのではないのですから。

また「出産、子育ての悩みを聞くなどの地域活動もすることで生まれ育ち、」
とありますが、そんなことをして今まで生まれ育ってきたのでしょうか? 
文章的におかしい気がします。
地域のことを書いておいでですが、
いきなり地域医療に出られるわけではないと思いますし、
まずは臨床で看護師として動けるようにならないとですね。

地域医療に参加するためには、それなりにいろいろなスキルを身につけていないと
難しいことが多いですから。
貴方の文章は、色々取り込んで書いているようですが、
ご自分の身の丈に合わせて書かないと、面接官に尋ねられたときにうまく答えられますか。

貴方がどうして看護師になりたいと考えるようになったのか、
素直に思い出して考えてみた方がよいと思います。
資格取得までも、楽な道ではありませんし、臨床に出てからも辞めていく人が多い職種です。

上辺だけの格好の良い言葉の羅列よりも、しっかりした自分の考えを書いた方が、印象がよいかと思います。

それと、志望動機に、県内就職希望かどうかなどまで書く必要はないでしょう。
必要なら、面接で聞かれるはずですし、看護大学であれば就職は4年先の話ですから、今どう考えていても、それはあくまで今の考えであるとしか言えませんから。

完璧な文章を書く必要はありません。
ただ、どこかの本に書いてあるような画一的な文章だけは良くないです。
あくまで、貴方自身の志望動機をしっかり書くことです。



というようなことを書いたと記憶しています。
なぜ、同じ様な質問を何度も繰り返すのか不思議ではあるのですが・・・

質問への答えがある程度受けられたら、
回答受付を終了しておくのを忘れないでください。

匿名質問者

失礼しました、
ただ、質問の回数については、2回で、1回はまた違う内容だったので、
繰り返しというのは、少し語弊があるかと。
すいません、言い訳みたいになってしまって。

お礼に関しては、
これからも大切なことなので、しっかりと受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

2013/02/02 11:55:15
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 03:39:15ここでベストアンサー

↑なんだろうね1号さんの回答…。
==
質問にあった文章は就職試験だと×なのですが(2番はあたりさわりがあります。1番も、まわりの環境から「自分が」どう思ったかを訊かれているので、見方が2つあれば両方さりげなく触れるくらいの才覚が欲しいところです。)、
看護大学は、その就職の心構えから教わるところなので、そんなものかなあと思います。
むしろ、学力と体力があるが、看護の知識はない学生を集めて教育するための場所ですものね。
学科試験重視で、作文は性格を見てよほどへんな人をふるい落とす(たとえば看護師になったら弱い立場の患者のことは考えもせずにむしろいじめて遊びたいなどとかく人がいたら絶対に落とさなくてはいけない)程度のことなのではないでしょうか。学科試験がんばってください。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

回答2号さん:回答ありがとうございます。そうですね、看護師になりたいことをしっかり伝えられる文章を書きます。①は、どちらも触れられるように考慮します。
とりあえず、学科試験で落とされないようにします!ありがとうございます。

2013/02/01 22:44:39
匿名質問者

回答1号さん:すぐに消されてしまっていたので、詳細は記憶出来なかったのですが、ご忠告ありがとうございます。 1人1人に対して、お礼が出来ていなかったので、過去の質問の回答者さまにもお礼をさせていただきました。
失礼なことをしていてすいませんでした。
注意していただいて助かりました、ありがとうございました。

2013/02/01 23:09:15
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/01 14:29:13

1)ボランティアをされていたとき、看護師さんと患者さんの、どちらに強く心が動いたでしょうか。それで選べば、自分の志望動機として、わかりやすく書けると思います。2)挙げられている地域活動は、その県に特別求められている事情でなく、また看護師以外の方が、専門家として働いている場合も多いと思います。したがって、特定の県で看護師として働く志望動機として、あまり良いとは思いません。

匿名質問者

①は、患者さんのことをメインにほんのり私が見た看護師の仕事のことを触れたいと思います。
②についてですが、そうですね。地域医療は、もっと深く考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

2013/02/01 22:48:45

コメントはまだありません