PS Vitaのメールにhotmailを追加する方法


質問失礼致します。
PS VitaのEメールアプリにてhotmailアカウントを登録しようとしています。
色々と解説サイトがありましたので、設定自体はこれでOKかと思うのですが……
以下、設定画面の入力項目です。

---
名前:(私の名前)
Eメールアドレス: ~@live.jp (私のアドレス)
プロトコル: POP

受信メール設定  ホスト名: pop3.live.com
送信メール設定  ホスト名: smtp.live.com
※それ以外のユーザー名、パスワードに関しましてはこちらのものを入力しています。
---

ところがこのままOKをタップしても「このメールアカウントではメッセージの送受信ができません」と表示されてしまい、メール受信、下書き等の画面は出て来るもののどこを押しても無反応、実質的にメールアプリとして無意味な状況です。
思い当たるのは私のアドレスの@以降が解説サイトにある「@hotmail.com」ではなく「@live.jp」だから、というくらいしかありません。
ホスト名というものについての知識も曖昧でして、皆様の知識をお借りしようと質問させていただきました。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/01 16:18:38
  • 終了:2013/02/02 01:32:23

ベストアンサー

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/01 18:29:42

ポイント80pt

まず、「Eメールアカウントを登録する」をタップしてから「その他」をタップ。そしたら以下にしたがって記入欄を埋めてください。

  1. 名前

受信者に表示されるあなたの名前を入れます。

  1. Eメールアドレス
    1. 使っているアカウントのアドレス(hoge@live.jp)を入れます。
  2. プロトコル
    1. 「プロトコル」と書いてあるところをタップして「POP」を選びます。
  3. 受信メール設定
    1. 「ホスト名」には「pop3.live.jp」と入れます。
    2. 「ユーザー名」にはもう一度使っているアカウントのアドレス(hoge@live.jp)を入れます。
    3. 「パスワード」には使っているアカウントのパスワードを入れてください。
  4. 送信メール設定
    1. 「ホスト名」には「smtp.live.com」と入れます。
    2. 「ユーザー名」にはまた使っているアカウントのアドレス(hoge@live.jp)を入れます。
    3. 「パスワード」にはもう一度使っているアカウントのパスワードを入れてください。
  5. これで「OK」をタップすればHotmailのメールが送受信できるようになります。
id:Gunsoo

ありがとうございます。
教えて頂いた手順は私の行っている手順と僅かにも間違いはないと思いますが、どうにも最後のOKの後に「このアカウントでは~」のエラーが表示されてしまいます。
しかし、試しにサブのホットメールアカウント(~@hotmail.comのもの)で登録してみたところ、こちらでは特に問題はなく登録ができました(エラーが表示されず、送受信が可能)。

厳密には違いますが問題解決という事で、これにて質問を〆させて頂きます。

2013/02/02 01:30:51

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/01 16:27:32

http://mysteriousramu.wordpress.com/2009/01/16/hotmail%E3%81%8Cpop3smtp%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/

>「送信サーバーは認証が必要」にチェックをつけて「次へ」

チェックは ついてますか?
あとは 上記サイトを よく読んでみてください。

id:Gunsoo

ありがとうございます。
サイトの方を参照させて頂きましたが、これは「Windows Vista」でのメール設定では無いでしょうか?

私の方は「PS Vita」、つまりソニーの携帯ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ」でのメール設定を質問したつもりでした。
もしも私が勘違いしていたのなら謝罪しますが、「送信サーバーは認証が必要」という項目はPSVのメール設定画面には見当たりませんでした。

引き続き宜しくお願い致します。

2013/02/01 17:24:01
id:taknt

見落としですか、失礼しました。

2013/02/01 17:25:21
id:hiroto300 No.2

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/02/01 18:06:46スマートフォンから投稿

ポイント20pt

受信メール設定  ホスト名: pop3.live.com
送信メール設定  ホスト名: smtp.live.com

ってなっているところを、

受信メール設定  ホスト名: pop3.live.jp
送信メール設定  ホスト名: smtp.live.jp

このようにしてみるとどうでしょうか?

ドメインのところ、まぎわらしいんですよね。

id:Gunsoo

ありがとうございます。

ホスト名の末尾を「jp」と入力しましたが、特に変化はありませんでした。

2013/02/02 01:24:43
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/01 18:29:42ここでベストアンサー

ポイント80pt

まず、「Eメールアカウントを登録する」をタップしてから「その他」をタップ。そしたら以下にしたがって記入欄を埋めてください。

  1. 名前

受信者に表示されるあなたの名前を入れます。

  1. Eメールアドレス
    1. 使っているアカウントのアドレス(hoge@live.jp)を入れます。
  2. プロトコル
    1. 「プロトコル」と書いてあるところをタップして「POP」を選びます。
  3. 受信メール設定
    1. 「ホスト名」には「pop3.live.jp」と入れます。
    2. 「ユーザー名」にはもう一度使っているアカウントのアドレス(hoge@live.jp)を入れます。
    3. 「パスワード」には使っているアカウントのパスワードを入れてください。
  4. 送信メール設定
    1. 「ホスト名」には「smtp.live.com」と入れます。
    2. 「ユーザー名」にはまた使っているアカウントのアドレス(hoge@live.jp)を入れます。
    3. 「パスワード」にはもう一度使っているアカウントのパスワードを入れてください。
  5. これで「OK」をタップすればHotmailのメールが送受信できるようになります。
id:Gunsoo

ありがとうございます。
教えて頂いた手順は私の行っている手順と僅かにも間違いはないと思いますが、どうにも最後のOKの後に「このアカウントでは~」のエラーが表示されてしまいます。
しかし、試しにサブのホットメールアカウント(~@hotmail.comのもの)で登録してみたところ、こちらでは特に問題はなく登録ができました(エラーが表示されず、送受信が可能)。

厳密には違いますが問題解決という事で、これにて質問を〆させて頂きます。

2013/02/02 01:30:51
  • id:neoneko3
    hotmailのアカウント作成時自分もハマりましたので
    もしかしたらとコメント残します。
    ユーザ名はuser@hotmail.com?.co.jp?
    ではまってました、もーずいぶんと昔の投稿の様ですので、
    解決していらしゃると思いますが、何故か
    2013/05/01では
    hotmailはユーザ名をメールアドレスを記入したら設定できたので、、、
    穴といえば穴?なんでしょうか。。。