【外むきカメラのある7インチタブレットをさがしています】

表題の通り、7インチ~8インチ(iPad mini や Nexus7、kindle Fireのサイズ)のタブレットで、外むきカメラのついている機種を一通り知りたいと思っています。業務に活用するためのリサーチです。細かい条件としては下記の通り。

・OSはAndroid。バージョンは問いません。7インチディスプレイ。(9インチ未満)
・ピクセル数は1024×600程度でじゅうぶん。1280×720ならまったく問題なし。
・液晶の明るさ、野外での見やすさを重視。
・外部カメラは主に静止画の撮影に使用。調査員が持ち歩いて、随時撮影したものをデータセンターに上げていくイメージです(使用するアプリケーションは今回こだわらず)
・Wi-fiでの使用が主だが、SIMカード等を用いての3G通信が従量課金で使用できるもの

特に最後の「SIMカード」についての扱いが、私にはよくわかっていません。山間地とまでは行きませんが、市街地を離れたところからでもデータが転送できるようにという意味です。通信機器や回線契約について詳しい方、上記の条件・用途に合った端末の実例を列挙していただけるとたいへん助かります。よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/01 21:39:50
  • 終了:2013/02/04 15:53:18

ベストアンサー

id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/02/02 09:51:47

ポイント400pt

通信機能を持たせると購入費用だけでなく、月々の維持費もかかるため、
ご依頼のビジネスにはお勧めしません。
もちろん購入価格も高いので台数をそろえると大変でしょう。
お勧めは下記のような安価なタブレットに、通信が必要ならテザリングできる
社員用のスマホをセットで持たせるのがコスト的に一番良いかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000431068/spec/#tab

どうしても通信機能が必要ならこれなんかも安くていいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000315646/spec/#tab

id:kozo-san

端的なご説明、ありがとうございます。私も質問をリリースしてから、本件は「機種えらびというより、通信回線えらびから始める」というのが適切なように思えて参りました。
私がテスト使用を想定しているエリアでは、Wi-MAXがエリアとして充実・かつ回線も安定している印象なので、まずは7インチ・ガラパゴスのWi-MAXバージョン(店頭からは消えていましたが…)の端末としての使い勝手を、まずは試してみようと思います。ありがとうございました。

2013/02/04 15:51:47

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/01 21:48:34

他3件のコメントを見る
id:taknt

スポットといういいかたが おかしかったですね。

使った分だけ 払うということです。
基本料金は 必要ですが。

ま、それでは すぐ 高額になってしまうかもしれませんが。

2013/02/01 22:13:04
id:kozo-san

なるほど、理解いたしました。ありがとうございます。

2013/02/01 22:24:50
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552013/02/01 21:54:30

ポイント200pt

「HTC Flyer」が条件に合っています。
http://gpad.tv/tablet/htc-flyer/

id:kozo-san

これはすごい! まったくの盲点でした。3G回線(SIMフリー)でスタイラスつき、こんなに遊べる7インチが2011年にすでに発売されていたとは!
それにしても単六電池っていったい…(秋葉原にはあっても京都市にはあるのだろうか)いろいろな意味で、すごい情報をありがとうございました!
http://depega02.blog119.fc2.com/blog-entry-136.html

2013/02/01 22:13:54
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/01 22:00:50

ポイント50pt

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/tablet/smt_i9100/index.html



ディスプレイ 7.0インチ TFT液晶
画面解像度 1024×600 (WSVGA)
カメラ 約200万画素/CMOS
ワイヤレス通信方式 Wi-Fi (IEEE802.11b/g/n 準拠) (注1)
Bluetooth® Ver3.0 (プロファイル: A2DP・AVRCP・OPP・HID)
プラットフォーム Android™ 2.2


Android™ 2.2なので ちょっと古いタイプですね。

それぞれ auで使えるものなので auで契約して3Gが使えます。

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/01 22:10:13

ポイント50pt

http://www.uqwimax.jp/service/product/model19/
http://www.sharp.co.jp/mediatablet/sh/eba71gj/spec/index.html

WiMAXを使う前提ならWiMAXが搭載されたもののほうが便利です。
バッテリーの心配もひとつですみますし。

GALAPAGOS EB-A71GJ-B

ディスプレイ 7型ワイドTFT液晶(WSVGA、1024×600、LEDバックライト)
静電容量式タッチパネル(マルチタッチ対応)
カメラ有効画素数 リア:約500万画素(オートフォーカス※1、LEDフラッシュライト付)/フロント:約200万画素




id:kozo-san

ご回答ありがとうございます。こちらは端末そのものの価格は値頃感が出てきているようなので(店舗によっては2万円強?)、通信契約の使い勝手によっては検討の余地があるかな、と考えております。

2013/02/01 22:27:11
id:pigmon88 No.5

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252013/02/01 23:20:08

大抵のタブレットには外内付いてますよ。それと従量制は無意味なので、定額制で比較してください。http://www.google.co.jp/

id:kozo-san

質問時点での説明が不足していたようです、すみません。携帯電話キャリアさんを通じて入手する場合は外向きカメラもついていることが多いようですが、Nexus7、Kindle Fire をはじめマウスコンピュータさんのLuvPad、ドスパラさんのオリジナルタブレットなど、どちらかと私が家電店の店頭で「このサイズと重量はちょうどいい!」と感じた機種は、外向きカメラは省いている印象が強かったもので今回の質問になりました。

2013/02/04 15:48:16
id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/02/02 09:51:47ここでベストアンサー

ポイント400pt

通信機能を持たせると購入費用だけでなく、月々の維持費もかかるため、
ご依頼のビジネスにはお勧めしません。
もちろん購入価格も高いので台数をそろえると大変でしょう。
お勧めは下記のような安価なタブレットに、通信が必要ならテザリングできる
社員用のスマホをセットで持たせるのがコスト的に一番良いかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000431068/spec/#tab

どうしても通信機能が必要ならこれなんかも安くていいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000315646/spec/#tab

id:kozo-san

端的なご説明、ありがとうございます。私も質問をリリースしてから、本件は「機種えらびというより、通信回線えらびから始める」というのが適切なように思えて参りました。
私がテスト使用を想定しているエリアでは、Wi-MAXがエリアとして充実・かつ回線も安定している印象なので、まずは7インチ・ガラパゴスのWi-MAXバージョン(店頭からは消えていましたが…)の端末としての使い勝手を、まずは試してみようと思います。ありがとうございました。

2013/02/04 15:51:47

コメントはまだありません