パソコンのデータバックアップを取りたいと思っています。

ただ手間がかからないようにするため、外付けHDDを週1回、PCにUSB接続し、その際自動で更新してくれる。そんな仕組みにしたいのですが、方法はありますでしょうか。
「そういうことができる」とは聞いたのですが、実際どのような外付HDDを購入し、どのような操作で設定できるのかがわかりません。
お手数ですがお教え頂けますと嬉しいです。

ちなみにWindows7で、ThinkPadです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/07 12:01:51
  • 終了:2013/02/12 11:02:13

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/07 12:09:12

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

こちらを よく読んでやってみてください。

HDDはUSBで接続するならUSB対応のものを買えばいいです。
特にこれというものはないですよ。何でも バックアップは できますから。

id:nana1101

有難う御座います。こんな機能があったのですね。参考になりました。

2013/02/12 10:59:01

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/07 12:09:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

こちらを よく読んでやってみてください。

HDDはUSBで接続するならUSB対応のものを買えばいいです。
特にこれというものはないですよ。何でも バックアップは できますから。

id:nana1101

有難う御座います。こんな機能があったのですね。参考になりました。

2013/02/12 10:59:01
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/07 12:20:25

ポイント30pt

HDJ-UT2.0Bをおすすめします。
2TバイトのUSB外付けハードディスクです。

この製品を購入すると、バックアップソフト「EasySaver 4LE」をダウンロードして利用できます。
http://www.iodata.jp/promo/soft/data/back/easy.htm

決まった時間を設定してバックアップを取ることができます。

id:nana1101

有難う御座います。こちら以外の外付けHDDだと、機能はないのでしょうか??

2013/02/12 10:59:45
id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/02/07 12:31:40

ポイント30pt

・設定した任意のタイミングで
・USBで接続されている外部のHDDに
・自動でデータの差分をバックアップしてくれる

周辺機器の紹介ですね。
何かしらの管理機能を加えた、外付けHDDのことを、NASと呼びます。
「NAS 自動バックアップ」
「NAS 差分更新」

などで検索すると出てきます。

有名なのはバッファローやIODATAの製品です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

http://buffalo.jp/pronow/hd-hglan/hglan03.html
たとえばlinkstationなどが該当します。

http://buffalo.jp/products/b-solutions/datasafety/linkstation.html

id:nana1101

有難う御座います。バッファローにもあるんですね。とても参考になりました。

2013/02/12 11:00:08
id:pascal7 No.4

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/02/07 21:21:11

ポイント30pt

#Clickfree_systemプログラム
#主要なデータファイルを
#自動でバックアップするソフトが特徴
これの事ですか?
>簡単操作に特化したバックアップ専用HDD Clickfree
http://ascii.jp/elem/000/000/574/574029/index-2.html

そのソフトを入れたら他のUSB HDDでもできるのだと思いますが。

id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322013/02/10 06:25:35

ポイント30pt

Western Digital バックアップ機能搭載外付けHDD My Book Essential 1TB USB3.0/2.0対応 WDBACW0010HBK-JESNK
B006Q4WIXG


バックアップソフト付のUSB-HDDを購入すれば、質問文の様な事を達成できるかと思います。
上記製品だと、「WD SmartWare」というものがついています。

何ができるか、どのような方式かはその製品についているバックアップ機能にとって違います。

id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982013/02/10 16:47:11

ポイント30pt

外部HDDを購入しましょう。バックアップ機能も備えているので、最初に一回設定するだけです。後は自動でバックアップしてくれます。
世界でダントツに売れているのは、Western DigitalというメーカーとSeagateというメーカーです。世界最大のHDDメーカーのWestern Digitalは日本でも日本語版が販売されていて信頼できます。
http://www.wdc.com/global/products/features/?id=9&language=6

USB版:


もしもノートパソコンのバックアップをお考えでしたら、USBよりもネット接続の方をお勧めします。ノートパソコンを自宅だけではなく外出先でも使用して、自宅に戻って自宅のネットに接続したら、自動的に決まった時間にバックアップを取得してくれます。
Macの場合はタイムマシンという機能があるので、タイムカプセルというデバイスを購入するだけです。Windowsの場合は外部HDDを購入すると、外部HDDにネット経由の自動バックアップ機能がついています。

LAN版:

コメントはまだありません