陶器にワンポイントの名前など(単色) 5mm✕30mm を焼き付けたいのですが、


そのようなものを家庭でできる機器、または業務用機器などがあれば教えてください。

すぐに剥がれるようなものではNGです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/07 17:27:05
  • 終了:2013/02/12 09:58:40

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/07 17:40:02

id:a-kuma3

早すぎるっす X-)

2013/02/07 17:45:33

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/07 17:40:02ここでベストアンサー

id:a-kuma3

早すぎるっす X-)

2013/02/07 17:45:33
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252013/02/07 17:44:16

ポイント25pt

陶器は、素焼きではなく、釉薬がかけられているものでしょうか。
本焼きの後に、色を付け、更に焼き付ける技法を「上絵付け」と言います。
http://tanosikute.com/porcelarts_004.htm
http://tanosikute.com/porcelarts_003.htm

方法はいろいろあるのは、リンク先の通りですが、無地のワンポイントを付ける感じだと、単色の転写紙を使うのがムラにならないので良いと思います。
貼った後に焼き付けるので、ご自宅でやるためには釜が要ります。
七宝焼き用の電気釜が手に入りやすいと思います。
# 焼き付けようとしている陶器の大きさにもよりますが。

id:acoaco No.3

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92013/02/07 18:47:08

ポイント25pt

手軽に、ペンで描いてオーブンやトースターで焼くなら
「らくやきマーカー」というペンを使う方法もあります。
http://item.rakuten.co.jp/e-cera/minonendo_06/#minonendo_06

id:a-kuma3

お手軽ですね、これ。
http://epoch-chemical.jp/sp_rakuyaki/index.html

2013/02/07 19:04:37
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/08 01:46:56

ポイント25pt

No.3の回答と同じような商品でこのような物があります。
http://www.pebeo.co.jp/product/porcelaine150/

コメントはまだありません