匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

職場に無愛想な先輩(女性)がいますが、少し気掛かり事があります。

その先輩とは、一緒に働いて2年ほどになります。
喧嘩したこともありませんし、いじめなどの極端な事はしません。普段はまじめに働いています。

ただ、先輩が商品の発注を私に頼む時や、書類を渡して、うっかり落としてしまった時、私に対して「すみません」と詫びた時など、どうも無愛想な感じでした。

私は、先輩が何か不満を抱えているのでは?と考えこんでしまいます。かといって、本人に直接本音を聞いたり、職場にいる周りの人にも相談しづらいので、あえてここで質問してみました。

今のところその先輩とは、なるべく言うことを聞いていますし、人間関係には問題ないようですが、今後もうまく付き合っていけれるか不安です。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/15 12:45:43
  • 終了:2013/02/22 12:50:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/15 13:01:48

まず、表面上、特に問題が起きていないようでしたら、
特にこちらからアクションを起こす必要はないと思いますね。

それで、今後、その女性と接するときに、
その反応をよく観察することが大切だと思います。
(そでにそうされているかもしれませんが)

こういうときには、あまり無愛想な感じはしないな、など…、
気づくことがあるかもしれません。

いつもいつもあなたに対して無愛想なのでしょうか。
ほかの後輩に対してはどうですか?

仕事時間中は無愛想な感じでも、終業後には愛想がよくなるといった人もいます。
時や場合によってどんな感じなのか観察してみることをおすすめします。

匿名質問者

回答ありがとうございます。ちなみに職場は、少人数で、後輩は私1人だけですが、よく観察しようと思います。

2013/02/16 15:34:42

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/15 13:01:48ここでベストアンサー

まず、表面上、特に問題が起きていないようでしたら、
特にこちらからアクションを起こす必要はないと思いますね。

それで、今後、その女性と接するときに、
その反応をよく観察することが大切だと思います。
(そでにそうされているかもしれませんが)

こういうときには、あまり無愛想な感じはしないな、など…、
気づくことがあるかもしれません。

いつもいつもあなたに対して無愛想なのでしょうか。
ほかの後輩に対してはどうですか?

仕事時間中は無愛想な感じでも、終業後には愛想がよくなるといった人もいます。
時や場合によってどんな感じなのか観察してみることをおすすめします。

匿名質問者

回答ありがとうございます。ちなみに職場は、少人数で、後輩は私1人だけですが、よく観察しようと思います。

2013/02/16 15:34:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/15 16:58:34

意識されているのかもしれない(いわゆる好き避け)とプラスな方向にとらえて、あまり暗くならずにやりすごしましょう。今までどおりの距離感で相手がなにかしらアクションを(人づてでも)とってくるのを待ちます。
または、その先輩を知っている同僚に「あの人はいつもちょっとぎこちない感じなのだが、あなたはそう感じたことはないだろうか。へんな意味ではなく、自分に悪いところがあったらなおしたほうがいいとおもって相談しているのだが」といってみるのもいいとおもいます。直せる部分はなおします。

どう考えてもマイナス方向だとした場合は、自分にしかしない態度のおかしい部分を、日付や文章にして、メモに集められるようになったら、本人にさりげなく問い合わせ(別に日程までメモしたことは言わなくて言いのですが)。
相手が「別にーそんなことないですよー」といいつつ態度が変わらない感じだったら上司に軽く相談です。
くれぐれも、自分がへんなことを頼んでいないか、自省も大事ですよ。
好きな人が翻訳を断ってきました : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

匿名質問者

アドバイスありがとうございます。

2013/02/16 15:35:59
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/02/18 13:31:25

無愛想なようですが、様子を見てみると、受付でお客さんと少しの間、おしゃべりする時や毎週木曜日の半日の日の場合、仕事が終わると明るい感じですので、そんなに深刻でもなさそうです。

コメントはまだありません