パワーポイントの中で映画DVDの一場面を再生する方法を教えてください。


パワーポイントを使った講演で、映画のDVD(市販品)の映像をちょこちょこ使用するつもりです。

DVDをwmvなどの動画ファイルに変換すれば簡単かも知れませんが、複製は著作権の問題があるため、できればDVDのままで、特定の箇所だけを頭出しして再生したいと思っています。それは可能でしょうか。(映像の使用については権利者に許諾を求める予定です)

可能でしたらやり方をお教えください。

その際、複数のDVDを使う場合についてもお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/15 23:27:52
  • 終了:2013/02/21 10:12:34

ベストアンサー

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/21 02:34:59

ポイント70pt

ハイパーリンクの方法ですが、
まずは、こちらで試してDVD自体が再生できるか試してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA001137546.aspx
それで再生できない場合はこちら
http://support.microsoft.com/kb/921249/ja
再生できたら(全部のDVDを見たわけではないのですが)DVDドライブの中にあるファイルがチャプターごとにそろってない場合があるので、別途VOBUtilsなどでパソコンに出力させないといけないかもしれません。
これでチャプターの指定ができるはずです。一度試してみてください。
http://www.nayuta-vision.com/archives/674

複数のDVDファイル再生ですが直接は無理だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230007837

id:tok-g

ご回答ありがとうございます。時間がなくてじっくり検証できないかも知れませんが試してみます。

2013/02/21 09:19:37

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/16 07:44:12

ポイント30pt

ハイパーリンク機能でDVDのチャプター番号を指定してやります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010021479.aspx

id:tok-g

質問者から

tok-g2013/02/20 17:12:11

ご指定のページを見て色々試してみましたが、できませんでした。
具体的なやり方をお教え願えますでしょうか。

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/21 02:34:59ここでベストアンサー

ポイント70pt

ハイパーリンクの方法ですが、
まずは、こちらで試してDVD自体が再生できるか試してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA001137546.aspx
それで再生できない場合はこちら
http://support.microsoft.com/kb/921249/ja
再生できたら(全部のDVDを見たわけではないのですが)DVDドライブの中にあるファイルがチャプターごとにそろってない場合があるので、別途VOBUtilsなどでパソコンに出力させないといけないかもしれません。
これでチャプターの指定ができるはずです。一度試してみてください。
http://www.nayuta-vision.com/archives/674

複数のDVDファイル再生ですが直接は無理だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230007837

id:tok-g

ご回答ありがとうございます。時間がなくてじっくり検証できないかも知れませんが試してみます。

2013/02/21 09:19:37

コメントはまだありません