LinuxをGUIで使用しています。eclipseのGUIの不具合で困っています。

使用中のもののディストリビューションはLinuxMint14です。
Javaのプログラム修正のため、eclipseをダウンロードして使用していますが、とても不便な現象が起こっていて困っています。
eclipseのテキストエディタ上で、クラス名やメソッド名などを小さなポップアップウィンドウで補完してくれる機能がありますが、このポップアップの中から候補を選択して閉じると、フォーカスがeclipseに戻らず、キー入力が受け付けられなくなってしまいます。
マウスでeclipseを一度クリックすればフォーカスが当たり、入力できるようにはなるのですが、あまりにも不便で正直なところ困り果てています。
1. このフォーカスが外れてしまう現象の特定の呼び名があれば教えてください。この手の不具合は現象の名前が分かってしまえば、すぐに解決法に行き着けることが多いのですが、名前が分からないとどうしようもないです。
2. この現象を回避する、あるいは修正する(になるのでしょうか)、解決法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/20 00:31:45
  • 終了:2013/02/25 05:53:57

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/25 02:05:13

id:Cyclomedusa

直りました。ありがとうございます。

2013/02/25 05:52:16

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/20 08:25:32

ポイント40pt

Cinnamonを使っていませんか?
Eclipseに対するバグがあるようなので、KDEにしてみてください。

id:Cyclomedusa

KDE入れてみましたが現象は変わりませんでした

2013/02/21 21:17:07
id:sea-show No.2

師匠回答回数15ベストアンサー獲得回数12013/02/24 15:52:13

ポイント40pt

eclipse juno SR2 にアップデートしてみては?

[15 個のパフォーマンス問題が改善! Eclipse 4.2 Juno SR2 リリース - C/pHeR Memo - Java とか。Eclipse とか。](http://d.hatena.ne.jp/cypher256/20130222/p1)

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/25 02:05:13ここでベストアンサー

id:Cyclomedusa

直りました。ありがとうございます。

2013/02/25 05:52:16

コメントはまだありません