【コーヒーの香りだけ楽しむよい方法】

他に好きな飲み物があるため、コーヒーを飲むつもりはありません。
しかし、コーヒーの香りは好きなので、香りを楽しむ方法を探しています。
私にはコーヒーの豆や、いれ方に関する知識は全くありません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/02/22 17:18:48
  • 終了:2013/02/24 09:02:52

ベストアンサー

id:Yoshiya No.8

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/02/22 20:11:37

ポイント200pt

質問者さんの家族・友人知人にコーヒー豆(挽いた粉)からコーヒーを淹れる方はおられませんか?
もし、該当する人が周りにいるのであれば、コーヒーを淹れた後のコーヒー豆のかすを貰って下さい。
(できれば、天日に乾かしたもの。 無理であれば電子レンジでもOK)

乾燥したコーヒー豆のかすは、コーヒーの香りが残っていますので、緑茶や麦茶を淹れる際に使う合成繊維製のパックに入れておけば、芳香剤の代わりになります。
その上、コーヒー豆のかすは、嫌な匂いを吸着しますので、脱臭剤にも使えます。

お茶パック A 60枚入

お茶パック A 60枚入


f:id:Yoshiya:20130222190345j:image:medium
我が家では、玄関に乾燥したコーヒー豆のかすを置いて脱臭剤の代わりにしています。
また、車や下駄箱、トイレ(家人がトイレでタバコを吸うので脱臭剤&芳香剤代わり)にも使用しています。
香りが無くなったコーヒー豆のかすは、土壌改良剤になりますので花壇に撒いて下さい。


コーヒー豆のかすが手に入らない場合は、少々値がはりますがコーヒー粉(コーヒー豆を挽いたもの)を購入し、先に紹介したお茶パックに詰めるというやり方もあります。
一般のスーパーやコーヒーショップでコーヒー粉を購入すると結構値段が張りますが、業務用食品スーパーで業務用のコーヒー粉を買えば、100g100円以下で購入できます。
コーヒー粉は一度開けてしまうと、香りが徐々に飛んでしまうので使った後は袋を固く絞って酸素が入らない様にして下さい。
残ったコーヒー粉は涼しい場所か冷蔵庫に入れておくと匂いが長持ちします。

f:id:Yoshiya:20130222200522j:image:medium
私がよく買うコーヒーショップ(澤井珈琲さん)は、コーヒー豆を購入すると、写真にあるコーヒーの香り袋を一緒に送ってくれます。
私はこれを車のダッシュボード下の棚に置いています。

その他の回答(17件)

id:cooper0524 No.2

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42013/02/22 17:26:56

ポイント10pt

美味しいコーヒーを淹れている喫茶店で香りだけ楽しみつつ紅茶などを飲んだりとかはいかがでしょう?
こだわっているお店では挽くところからやっているので、とても香ばしい香りが店内にたちこめていると思います。

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/22 17:38:17

ポイント20pt

コーヒーの香り付き消しゴム・・・は、横に置いといて(/-_-)/

真面目に答えるとアロマオイルになるでしょうか…。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/02/22 17:46:11

ポイント10pt

id:inazumaereven07 No.5

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82013/02/22 18:19:28

ポイント5pt

http://item.rakuten.co.jp/mmoon/aeos-coff-00-0-0010-001/
これはどうですか?
楽天でお買い求めできますよ!

id:ryo01523k No.6

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212013/02/22 18:35:46

ポイント5pt

コーヒーの香りを楽しめるものを探してみました

薫寿堂のお線香 珈琲のかおり #754

薫寿堂のお線香 珈琲のかおり #754

キーコーヒー 天使のアロマ スウィート 170g

キーコーヒー 天使のアロマ スウィート 170g

id:Yoshiya No.8

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/02/22 20:11:37ここでベストアンサー

ポイント200pt

質問者さんの家族・友人知人にコーヒー豆(挽いた粉)からコーヒーを淹れる方はおられませんか?
もし、該当する人が周りにいるのであれば、コーヒーを淹れた後のコーヒー豆のかすを貰って下さい。
(できれば、天日に乾かしたもの。 無理であれば電子レンジでもOK)

乾燥したコーヒー豆のかすは、コーヒーの香りが残っていますので、緑茶や麦茶を淹れる際に使う合成繊維製のパックに入れておけば、芳香剤の代わりになります。
その上、コーヒー豆のかすは、嫌な匂いを吸着しますので、脱臭剤にも使えます。

お茶パック A 60枚入

お茶パック A 60枚入


f:id:Yoshiya:20130222190345j:image:medium
我が家では、玄関に乾燥したコーヒー豆のかすを置いて脱臭剤の代わりにしています。
また、車や下駄箱、トイレ(家人がトイレでタバコを吸うので脱臭剤&芳香剤代わり)にも使用しています。
香りが無くなったコーヒー豆のかすは、土壌改良剤になりますので花壇に撒いて下さい。


コーヒー豆のかすが手に入らない場合は、少々値がはりますがコーヒー粉(コーヒー豆を挽いたもの)を購入し、先に紹介したお茶パックに詰めるというやり方もあります。
一般のスーパーやコーヒーショップでコーヒー粉を購入すると結構値段が張りますが、業務用食品スーパーで業務用のコーヒー粉を買えば、100g100円以下で購入できます。
コーヒー粉は一度開けてしまうと、香りが徐々に飛んでしまうので使った後は袋を固く絞って酸素が入らない様にして下さい。
残ったコーヒー粉は涼しい場所か冷蔵庫に入れておくと匂いが長持ちします。

f:id:Yoshiya:20130222200522j:image:medium
私がよく買うコーヒーショップ(澤井珈琲さん)は、コーヒー豆を購入すると、写真にあるコーヒーの香り袋を一緒に送ってくれます。
私はこれを車のダッシュボード下の棚に置いています。

id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102013/02/22 21:53:31

ポイント10pt

コーヒーを作っている工場の近くを通ると香りがかげます。

id:akabeko-eva

吹いたwww

2013/02/23 11:36:42
id:maya70828 No.10

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/23 06:40:11

ポイント40pt

私自身、コーヒーにこだわりという物はなく、味にもうるさいわけではありませんが、こだわる人は豆を挽く所からします。香りを維持するには、豆のまま保存しておき飲むつどに粉に挽くといいみたいなので試してください。香りの維持ができると共に必要な分だ香りを楽しめます。挽いた豆は友人や近所の人におすそわけしたり、自分の家に招待してカフェ気分を楽しめばいいと思います。
http://www.doihiroshi.com/contens/quarity.htm
もとろんコーヒーミルを買って豆を挽くのもいいですが、頻繁にコーヒーを飲まない方みたいなので、お金がかからないように手作業で豆を挽いてみてはいかがでしょう。自分で豆を挽いた分嬉しさもアップすると思いますよ。
http://diary.littleblackcoffee.com/?eid=116514
http://navigater.info/coffee/knowledge/grind.html
そんなことがめんどくさいというのであれば、コーヒーの香り袋が売っていますのでそれを買ってもいいです。

もし、タバコを吸われるのであればコーヒー味の電子タバコで手軽に香りを楽しむことができますよ。

電子タバコカートリッジ【コーヒー味】イーシガレット1・2用

電子タバコカートリッジ【コーヒー味】イーシガレット1・2用

他2件のコメントを見る
id:Yoshiya

既出の回答については、自身の回答前のチェックを入れておいた方がいいですと注意しただけなんですけど。
私は、澤井珈琲のコーヒーの香り袋を購入した事が無いので(コーヒー豆を購入するとおまけでついてくる)、今回写真だけの紹介にとどめたのですが、この商品が販売されているのは知ってましたよ。
(効果の割りには値段が高いので商品へのリンクは留めて起きましたが)

既出の回答について追加する事(今回のケース)があれば、既出元の回答の内容や回答番号を明記するのは最低限のマナーだと思いますが?

2013/02/23 12:13:08
id:maya70828

すいません。今度から気をつけます。

2013/02/23 12:30:07
id:tibitora No.11

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/02/23 11:03:39

ポイント40pt

私の友達はコーヒーが好きで、を生豆で買って焙煎、ミルで挽く、入れるといった飲み方をしていました。
私はコーヒーを飲まないのですが挽きたて入れたてはとてもいい匂いです。
(焙煎は煙も出ていてけむく感じました)

なので挽き立てのコーヒーを入れてその香りを楽しんだ後に、残ったコーヒーかすを乾かしてお皿などに入れて、また香りを楽しむのが2度楽しめていいかなと思います。

おしゃれなコーヒーミルです。


他にもコーヒーかすの再利用方法を見つけましたのでこちらもお伝えしますね。
コーヒーを挽きすぎてしまったときなどに使えるかなと思いました。
古くなった布フィルターの活用方法もあります。
http://mydo492975.gd.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/2.html
コーヒー豆再利用
・植物の肥料
・油料理の後処理
・脱臭効果
・臭いは消えるし安全にも最適(灰皿の底にコーヒーのかすを)
・野良猫除け
・お手玉・金属磨き
・日曜大工にもコーヒーかす
・古くなった布フィルター
・コーヒーは植物の母!!
・薄い布の袋に入れて入浴剤としてお使いください。
・犬のトイレのにおい消しに(猫のトイレに入れるとコーヒーの匂いがイヤでそのトイレを使わなくなってしまうと思います)
・冷蔵庫の脱臭に利用
・目からウロコのコーヒー利用法

id:ww-11-ww No.12

夜桜回答回数6ベストアンサー獲得回数02013/02/23 11:16:53DSから投稿

ポイント5pt

上から二件目の人とおなじで喫茶店にいって違う飲み物を飲みながらコーヒのにおいを感じてみては、いかがですか?

id:boost_beast No.15

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/02/23 15:31:28

ポイント5pt

珈琲の香りの線香です。

http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=1333

こちらはどうでしょうか。

id:boost_beast No.16

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/02/23 15:36:44

ポイント5pt

もう一つは珈琲専門店等に行って香りを楽しむ方法もあります。

http://tabelog.com/japan/0/0/lst/?LstCatD=CC0301&LstCatSD=CC030101&sk=%E7%8F%88%E7%90%B2&vs=1&LstCosT=0&Cat=CC&cid=top_navi1&sa=&LstCat=CC03

こちらの方は手軽に香りを楽しめると思います。

id:letsgogogo11 No.17

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52013/02/23 18:05:06

ポイント5pt

私もコーヒーの香りが好きよ。
興味があったのでいろいろと調べてみたらコーヒーの香りを楽しむ方法について書かれたサイトを見つけたわ。
やっぱりコーヒーは挽いた方がいいみたい。さらにアロマなどいろいろな使い方ができるみたいね。
参考にしてみて。
http://www3.omisebatake-isico.com/blog/2008/03/360coffee.html
http://www.ucc.co.jp/enjoy/trivia/index.php?no=43

id:amai_melon No.18

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/02/24 08:07:28

ポイント20pt

こちらのコーヒーエッセンスはいかがでしょう

http://www.cuoca.com/item/018216.html