ランダムに登録単語を画面に表示させるソフトを探しています。

結婚式二次会でジェスチャーゲームをするため、事前に登録したお題をランダム表示をするソフトを探しています。
ノートパソコンからプロジェクターで映すことを想定しているので、
できるだけ大きく中央に単語を表示させたいのですがそのようなソフトはありますか?
簡単なプログラムでもできそうですが、探してもこれといったソフトもないですし、自作できるほど知識がないのが歯がゆいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/25 01:15:45
  • 終了:2013/03/04 01:20:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/25 04:11:15

ポイント25pt

個人的にはクロッキー帳に太マジックで手書きのほうが味があると思うのですが・・・。
その場で追加もできますし…。

でも、せっかくなので、ブラウザで動く簡単なものを作ってみました。
よろしければお遊び程度にどうぞ。

文字コードはUTF-8で作ってます。ファイル名は拡張子をhtmlにしておけば適当で良いです。
WindowsXPでIE8、Firefox19.0で動作確認してます。
IE8でセキュリティ保護のためという警告が出たらクリックしてコンテンツを許可する必要があります。

'ヒョウ,ライオン,サメ,サル,キジ,きびだんご'の部分に好きなだけカンマ区切りで書いてください。
起動中は同じ語句が出ないようにしてますが、一度ページを閉じるとまた全部復活します。
全部使い切ると「おしまい」となります。
font-size:200px が文字の大きさです。パソコンの画面に一番長い語句が収まる程度に調整してください。

<html>
<head>
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
    <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
    <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">
    <script type="text/javascript">
    <!--
        var odai_list = 'ヒョウ,ライオン,サメ,サル,キジ,きびだんご';
        var odai_array = odai_list.split(',');
        function c() {
            n = Math.floor(Math.random() * odai_array.length);
            if (odai_array[n]) {
                document.getElementById('odai').innerHTML = odai_array[n];
                odai_array.splice(n, 1);
            } else {
                document.getElementById('odai').innerHTML = 'おしまい';
            }
        }
    //-->
    </script>
</head>
<body style="text-align:center">
    <form>
        <input type="button" value="お題チェンジ" onClick="javascript:c()">
    </form>
    <div id="odai" style="font-size:200px">あーゆー<br />れでぃ?</div>
</body>
</html>
id:UTAUinu

遅くなりました。
こちらのhtmlを使わせていただきます。
有難うございました。

2013/03/05 23:12:50

その他の回答(7件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/02/25 04:11:15ここでベストアンサー

ポイント25pt

個人的にはクロッキー帳に太マジックで手書きのほうが味があると思うのですが・・・。
その場で追加もできますし…。

でも、せっかくなので、ブラウザで動く簡単なものを作ってみました。
よろしければお遊び程度にどうぞ。

文字コードはUTF-8で作ってます。ファイル名は拡張子をhtmlにしておけば適当で良いです。
WindowsXPでIE8、Firefox19.0で動作確認してます。
IE8でセキュリティ保護のためという警告が出たらクリックしてコンテンツを許可する必要があります。

'ヒョウ,ライオン,サメ,サル,キジ,きびだんご'の部分に好きなだけカンマ区切りで書いてください。
起動中は同じ語句が出ないようにしてますが、一度ページを閉じるとまた全部復活します。
全部使い切ると「おしまい」となります。
font-size:200px が文字の大きさです。パソコンの画面に一番長い語句が収まる程度に調整してください。

<html>
<head>
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
    <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
    <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">
    <script type="text/javascript">
    <!--
        var odai_list = 'ヒョウ,ライオン,サメ,サル,キジ,きびだんご';
        var odai_array = odai_list.split(',');
        function c() {
            n = Math.floor(Math.random() * odai_array.length);
            if (odai_array[n]) {
                document.getElementById('odai').innerHTML = odai_array[n];
                odai_array.splice(n, 1);
            } else {
                document.getElementById('odai').innerHTML = 'おしまい';
            }
        }
    //-->
    </script>
</head>
<body style="text-align:center">
    <form>
        <input type="button" value="お題チェンジ" onClick="javascript:c()">
    </form>
    <div id="odai" style="font-size:200px">あーゆー<br />れでぃ?</div>
</body>
</html>
id:UTAUinu

遅くなりました。
こちらのhtmlを使わせていただきます。
有難うございました。

2013/03/05 23:12:50
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/02/25 09:32:54

ポイント25pt

http://kaqule-app-sqr.seesaa.net/

とっすぃ☆しゃっふぉ~ Ver.1.5.2

とっすぃ☆しゃっふぉ~とは、友人トッシーが考案した
任意のフォルダに保存された画像ファイルをシャッフルしながら、
ランダムで表示させるパーティーツールです。


画像の中に 単語を入れて使用すればいいでしょう。
ただの単語より 新郎新婦やみんなの写真を使ったり または その単語の写真とかにしたりすれば 盛り上がるでしょう。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/19/okiniiri.html

パーティ用の画像抽選ソフト。結婚式の披露宴二次会や仲間内のパーティなどで行うゲームやカラオケの参加者を舞台上で選び出すような用途にお勧め。[START]ボタンをクリックすると、事前に指定したフォルダ内の画像ファイルが効果音と共にパラパラと重なりながら現れてシャッフル回転し、最後に1枚を静止表示する。抽選は[START]ボタンを押すたびに何度でも行えるが、設定により特定の画像2枚までを指定の回数以内に必ず選び出すことが可能。たとえば、抽選10回のうちに必ず新郎・新婦を選び出すといった細工ができるわけだ。また、シャッフル回転が止まりかけた瞬間に別の画像を割り込ませる“スリップ機能”も楽しい。そのほか、シャッフル中のみ表示する画像をフォルダ単位で指定できるので、パーティに来ているはずがない有名人や人気キャラクターなどの画像を混ぜておくと場が盛り上がるだろう。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202013/02/25 11:10:52

ポイント25pt

ランダム表示「CAST」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se480866.html
データファイルに記述された名前や九九の問題、ビンゴ数字などの文字列や画像をランダムに、もれなく、表示していくフリーソフトです。
Windowsパソコンがあれば動作します。

id:letsgogogo11 No.5

どの回答も吟味して回答回数90ベストアンサー獲得回数52013/02/25 19:29:42

ポイント25pt

リンクだけでごめんなさい。
こういうソフトを使ってみてはどうかしら?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112777026

id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392013/02/25 19:56:18

ポイント25pt

単語を書いた画像を作ってそれをランダムに表示するこれらのソフトなんかが役に立ちそうです。
http://okwave.jp/qa/q2552754.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se098102.html

id:Bougainvillea No.7

しじまも回答回数25ベストアンサー獲得回数12013/02/25 22:54:28

ポイント25pt

診断メーカーを利用するのはどうでしょう?
http://shindanmaker.com/

id:ttakato No.8

★champion★回答回数93ベストアンサー獲得回数72013/03/03 16:25:07

ポイント25pt

ランダム表示「CAST」をおすすめします。

コメントはまだありません