匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

新しいルータと古いルータには、性能にはどのような差はありますか?

Aterm WR7600Hというルーターを調べると中古では300円程度(近くの中古ショップ・1週間保証あり)のようです。最新の無線ルータですと6000円くらいでした。
古いPCと新しいPCですと速度が全然違いますし、メリットデメリットも分かり易いのですが、ルータについては全く分かりません。
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
なお、この古い型番を使っている知人曰く、100Mの光で30M程度でているとのことでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/02/28 15:06:04
  • 終了:2013/03/07 15:10:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/28 15:15:50

ハードウェアの仕様については

  • LANインタフェースの速度が規格上10倍程度違う
  • 無線LANについてもIEEE802.11n対応の差が出る
  • 新機種はスループットも改善される可能性がある

AtermStation

本体についても、経年劣化によるコンデンサ(部品)不良が出てきます。
ルーター等の通信機器は電源を入れたままにする事が多い製品ですから、劣化による故障も考えてあげると良いと思います。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

おそらくフレッツかケーブルテレビの光サービスを契約になるかと思いますが、
そもそも速度を保証するサービスではないので、正確な回答はできません。
知人の方と同じ契約・設備を導入しても10Mbps程度になることもあります。

コメントにて追記ですが、中古の場合本体のみの販売で電源アダプタ等の付属品が別売りになっている事も多く、結果的に新品の価格と同等になる場合もあります。

2013/02/28 15:36:55
匿名質問者

補足頂きありがとうございます。
仮に、最高の速度でも100M(200Mを選択する予定はありません)ですので、100M以上のインターフェイスを用意しても無駄ではないかと思うのです。因みに、近くで30Mですので、仮にその倍でたとしても60Mくらいかなと。
ルータの新旧によって通信速度に差が出やすいものであれば大問題ですが、いかがなものかと・・・
経験的にも、LAN100Mのカードが付いているPCを10/100/1000M対応ハブに交換しても、差が出なかったため、どうなんだろうと思っています。
また、付属品のアドバイスありがとうございます。使える状態で一式ありましたので今回は大丈夫そうです。

2013/02/28 17:24:43
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/28 15:22:15

ルータは電源を入れたままにする機器なので部品の劣化が気になります。
セキュリティの面でも危ないので買わないほうが良いです。

任天堂DSのWiFiのように古い暗号化しかサポートしていない場合で明日壊れてもいいというのであれば買ってもいいかもしれませんけどやはりお勧めはしません。

参考までに実売5000円程度で買えるエントリーモデルとしてWR8600Nを選択して比較してみます。

それぞれの仕様。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr7600h.html
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/spec.html

大きな違い

 WR7600HWR8600N
無線速度100M300M
有線速度100M100M
規格a,g,ba,g,b,n
WPA2暗号化方式対応なし対応

 
WPA2の有無とと安全性についてはIPAの下記資料が詳しい。
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html

他8件のコメントを見る
匿名回答2号

WPA-PSK(AES)とWPA2-PSK(AES)のどちらもAESなのだから"暗号化強度は同等"ですけど、通信方式としてのWPAと強化改良されたWPA2との違いがあるので"全体としては同等ではない"です。

あなたは私の言うことをあれやこれやと否定しようとしてきますね。
もう疲れました。信じなくていいです。さようなら。

2013/02/28 21:01:13
匿名質問者

回答いただきありがとうございます。
ネットには、同じとあったり、違うとあったり、正直よく分からないのです。信じる信じないではなく、本当の安全性がどの程度か知りたいのです。そのために、NECや日経など信頼できそうなURLを提示させて頂きました。気分を害したなら済みません。
ただ、WEPの様にあきらかに危険というわけではないというのが分かりましたので、これは収穫だったと思います。
おつきあい頂きありがとうございました。

2013/02/28 22:07:32
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/02/28 20:18:32

ぶふぉwwwうちでつい最近までつかってたし今ももってます!300円かよ!
 
・AOSSの簡単アクセスボタンがないので、セキュリティの設定が結構めんどくさい
・複数のバンドを使って高速化することができない(gとaだけだったかな)
 
という弱点はありますが、わりとよく働いてくれました。ゲーム機もWEPキーなどをメモしながら設定したらアクセスできました。
もうひとつ、対応子機の54weがリコール(コンデンサ問題)なのです。これも私はリコールに間に合ったため、まだセットでもっています。
ノーパソの他社製子機といまいち相性がよくないなとおもえることもありましたが、手動設定で解決できています。(ブラウザに192.168.0.2とか入れるんです。だからwinXPじゃなくてもたぶんよびだせます。付属CDの自動設定ソフトのほうは今は使えないとおもいます。ドライバは比較的新しい、といっても10年近く前のがメーカーからダウンロードできるとおもいます)
 
でも決定的だったのは、なんか出力がよわって、二階の裏のはしと一階の表のはしを電波でつなぐことができなくなってきたんですよね。良く見たら、一階の表側のエアコンの真下で、夏に結露の水滴がかぶってしまっていました。ギャー!
 
水がかからない場所において、近い場所をコードレスでつなぐとか、週に一回しかつなげないのんびりやさんのおばあちゃんの家などではまだまだ活躍できるはずだとおもいます。
子機と親機のメーカーが合うようなら買いです。

新しいのも3000円くらいで買えますよー。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
祖母の家にも導入する必要がありますので、こちらはこれで良さそうですね。
パソコン関連商品の値下がりにはいつも驚かされます。以前買った30万のデスクトップが100円にしかなりませんでした;;

2013/02/28 22:04:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません