仕事でポータルサイトの製作及びSEO業務の窓口を担当しておりますが、SEOに関して、具体的施策は外部のSEO業者へ委託しています。

SEO業者が製作したであろうダミーサイト?(被リンク用のサイト)を20サイト近く見つけたのですが面白いように全てのサイトでファイル構成が一緒なのです。

■トップ (ドメイン名/index.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々とあり、中に依頼ワードのテキストリンクが無理矢理一つある。
■ページ2 (ドメイン名/about.php) … 誰かのブログのようなテキストが長々あるだけ
■ページ3 (ドメイン名/main/index.php) … 同上
■ページ4 (ドメイン名/main/contents.php) … 同上
■ページ5 (ドメイン名/main/diary.php) … 同上
■ページ6 (ドメイン名/topics/index.php) … 同上
■ページ7 (ドメイン名/topics/sitemap.php) … 各ページへの内部リンクがあるだけ

このファイル構成に何かSEO的なカラクリがあるのでしょうか?
ドメインのページランクは、2~3がほとんどでした。
変な話ですが、同等のオールドドメインを買って、同様のファイル構成で被リンクサイトを作れば、独自のSEO対策も可能なものでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/10 20:10:05

回答1件)

id:yoneto164 No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

>このファイル構成に何かSEO的なカラクリがあるのでしょうか?
特にありませんがサイト内のエラー(リンク切れなど)が無いことは重要です。

>ドメインのページランクは、2~3がほとんどでした。
>同様のファイル構成で被リンクサイトを作れば、
>独自のSEO対策も可能なものでしょうか?
可能だと思いますが、
まずページランク2~3のサイトを20近くも保有することは結構大変です。
ページランクを保有したサイトからリンクを貼ってもらう必要があるためです。
これをクリア出来れば可能です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません