【lubuntuをubuntuから遠隔操作したい】

ubuntu(メインマシン)からlubuntu(サブマシン)を操作したくて検索したのですが「ubuntu同士」や「lubuntuをWindowsから操作する」などが多くて「lubuntuをubuntuから操作する」説明がなかなか見つかりません。わかりやすいサイトをご紹介頂くか、どなたかご教授いただけないでしょうか?

・lubuntu側にインストールするべきソフト(インストール方法)
・ubuntu側にインストールするべきソフト(インストール方法)
・両者の操作方法
(・できればフォルダの共有(お互いでのファイルの移動)やクリップボードの共有もできると助かります)

などをお願いします。
両者とも自宅の別な部屋に有線LANにつないでいるのでインターネットを介してではありません。いちいち移動するのがめんどくさいという理由です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/05 08:47:52
  • 終了:2013/03/12 06:22:09

ベストアンサー

id:techmedia-think No.2

techmedia-think回答回数46ベストアンサー獲得回数132013/03/05 17:17:45

ポイント90pt

↓のページに記載されてる方法でできませんか?
http://www.omnioo.com/omnioolab/2010/09/ubuntu-5.php

他3件のコメントを見る
id:techmedia-think

vncクライアントは結局VNCで接続できれば良いので、WindowsであろうがLinuxであろうがMacであろうが対応クライアントがあれば接続可能です。

remminaを使われてるということだったので、プロトコルはVNC-仮想ネットワークコンピューティングを選択し、サーバにはVNCサーバを立ちあげてるlubuntuのIPをパスワードは「x11vnc -storepasswd
」で設定したパスワードをユーザ名は不要かもしれませんが不要でダメならlubuntuのアカウントを指定してみてください。

2013/03/07 18:30:45
id:EdgarPoe

できた~(;_;)

いろいろうまく行かなかったのですが、画面設定を16bitにしたらつながりました。
いやー、ありがたいです。
Lubuntuの方が中古で買ったFmv7000NA5(ペンティアム4・640MB)のせいか、ちょっと重いですけど。

最初、1行回答ということでみくびってました。失礼いたしましたm(_ _)m。

ばっちりベスアンサー候補ですが、一応sambaの方に回答がつくかどうか待ってみます。

2013/03/07 20:23:48

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/03/05 09:02:26

ポイント10pt

http://falconws.blogspot.jp/2012/07/lubuntu-1204.html
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0021

リモートデスクトップにして使用するというのは いかがでしょうか?

あと フォルダ共有は、FTPデーモンを入れてFTPでやりとりするというのは いかがでしょうか?

他3件のコメントを見る
id:taknt

http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

こちらのソフトは 使えますでしょうか?

2013/03/05 17:02:34
id:taknt

あ、これは インターネットを介さないと使えないソフトですね。

2013/03/05 17:12:48
id:techmedia-think No.2

techmedia-think回答回数46ベストアンサー獲得回数132013/03/05 17:17:45ここでベストアンサー

ポイント90pt

↓のページに記載されてる方法でできませんか?
http://www.omnioo.com/omnioolab/2010/09/ubuntu-5.php

他3件のコメントを見る
id:techmedia-think

vncクライアントは結局VNCで接続できれば良いので、WindowsであろうがLinuxであろうがMacであろうが対応クライアントがあれば接続可能です。

remminaを使われてるということだったので、プロトコルはVNC-仮想ネットワークコンピューティングを選択し、サーバにはVNCサーバを立ちあげてるlubuntuのIPをパスワードは「x11vnc -storepasswd
」で設定したパスワードをユーザ名は不要かもしれませんが不要でダメならlubuntuのアカウントを指定してみてください。

2013/03/07 18:30:45
id:EdgarPoe

できた~(;_;)

いろいろうまく行かなかったのですが、画面設定を16bitにしたらつながりました。
いやー、ありがたいです。
Lubuntuの方が中古で買ったFmv7000NA5(ペンティアム4・640MB)のせいか、ちょっと重いですけど。

最初、1行回答ということでみくびってました。失礼いたしましたm(_ _)m。

ばっちりベスアンサー候補ですが、一応sambaの方に回答がつくかどうか待ってみます。

2013/03/07 20:23:48
id:EdgarPoe

ファイル共有の方は
・lubuntu に sambaをインストール
・webminというソフトをインストール。webminで設定
という方法を取りました。

なんとかubuntu(マシン名Sokrates)側からlubuntu(マシン名Platon)に作成したpublicフォルダが見えるようになったのですが、削除ができません。
「lubuntuのpublic内にあるファイルをubuntuへ移動したい」のですが、どんな設定でしょうか。

設定ファイル(だと思う)/etc/samba/smb.conf を開いてみると
[public]
comment = public
delete readonly = yes
writeable = yes
create mode = 777
public = yes
path = /home/platon/public
directory mode = 777
とあるのですが。

コメントはまだありません