【2種類の検索のヒット数の差異】


朝日新聞デジタル(※)の検索に関する質問です。
このサイトは有料サイトですので、加入していない方は理解できない内容
だと思いますが、悪しからず。

[新聞記事]検索:新聞記事データベースのテキスト検索(過去1年の朝日新聞の記事)
[有料記事]検索:サイト内検索

キーワード:IPS細胞 で検索すると
 [新聞記事] 1件
 [有料記事] 262件

過去1年の朝日新聞の記事に「IPS細胞」が1件だけとは信じがたい結果です。
半角文字IPSを全角にして「IPS細胞」としてみても同じ結果です。

試しに「人工多能性幹細胞」で検索してみるとヒット数は、
 [新聞記事] 142件
 [有料記事] 136件
でコンパラです。

検索アルゴリズムに詳しい方、「IPS細胞」が[新聞記事]検索で1件しか
ヒットしないメカニズムを 解説してください。

(※)朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/13 19:05:04

回答0件)

回答はまだありません

  • id:taknt
    新聞記事と有料記事では 内容が違うってことですか?
  • id:mkonomi
    検索には何種類かあるようで、「テキストデータベースの検索」画面には
    4つのタブがあって、左から

      [有料記事]  [無料記事]  [新聞記事]  [その他の検索]

    と並んでいます。

    (1)Asahi.comのホームページで右上の「便利な機能」の中の「記事検索」を
    クリックすれば[新聞記事]検索になります。
    (2)Asahi.comのホームページで右上の[サイト内検索]枠に検索ワードを入れ
    て検索ボタンをクリックすれば[有料記事]検索になります。
    (3)ログインしない状態で、
    Asahi.comのホームページで右上の[サイト内検索]枠に検索ワードを入れ
    て検索ボタンをクリックすれば[無料記事]検索になります。

    ここで他のタブをクリックすれば、同じ検索ワードで他の検索を行うことがで
    きます。
    [新聞記事]検索がテキストデータベース検索に相当するものと思われます。
    (他の検索専門サイトに依頼して新聞記事データーベースを検索)

    [有料記事]検索はサイト内検索で、このサイトのすべてのコンテンツが検索対
    象になるものと思われます。(自サイトの通常のサイト内検索)

    ●[新聞記事]検索 =《朝日新聞本紙の過去の記事検索》
     朝日新聞に掲載された過去1年分の記事が、何度でも検索・閲覧できます(※)。
    検索・閲覧できるのは東京本社発行の最終版に掲載された記事が基本で、
    大阪・西部・名古屋の各本社版の記事、地域面(北海道の一部地域と沖縄を除きます)
    に掲載された記事も対象になっています。
    ※本紙の検索記事では、写真や図表、動画は対象外となります。また、検索した本紙
    記事は、スクラップブックに保存できません。
    1年以上前の記事を検索するには ⇒ データベース検索サービス

    ●[有料記事]検索 =《デジタル版の過去の記事検索》サイト内検索
     朝日新聞デジタルに掲載された過去1年分の記事が、何度でも検索・閲覧できます。
    検索できるのは、デジタル版のニュース(パソコン版の速報、アプリ版では「24時刊」)
    と「朝刊」に掲載された記事です。写真や動画、図表なども表示されます。
  • id:taknt
    ちょっと気が付いたことがあります。

    IPSじゃなくて iPSだったら 違うかも?
    いや 同じかもしれないですけどね。

    ま、たいしたことじゃないので コメントにて。
  • id:miharaseihyou
    朝刊の朝日はヨク見るけど、そんな馬鹿な・・・って感じ。
    もっとたくさんヒットするはずだけど、記事のタイトルの頭しか検索できないのかな?
    あるいは朝日お得意の偏向報道・・するような内容じゃあないし。
  • id:mkonomi
    > IPSじゃなくて iPSだったら 違うかも?
    大当たりです!!きゃづみぃさん。

    iPS細胞で[新聞記事]検索では369件ヒットしました。
    [新聞記事]は大文字、小文字を区別しているのですね。
    [有料記事]の方は大文字、小文字を区別していない模様。

    [新聞記事]検索は既存の「データベース検索サービス」を利用しているので
    「データベース検索サービス」側で大文字、小文字を区別しているものと思われます。
    [有料記事]検索は自サイトのサイト内検索です。
  • id:mkonomi
    しかし
    大文字、小文字を区別していると思われる[新聞記事]検索で
    検索ワード:usa
    検索ワード:USA
    はともに219件ヒットします。
     
  • id:taknt
    iPSは あえて先頭が小文字になっているので そのような単語という認識だと思われます。

    usaは USAでも 同じ意味ですね。

  • id:taknt
    ほかiPhoneとかiMacも同様?
  • id:mkonomi
    > 「ほかiPhoneとかiMacも同様?」
    iPhone
     [有料記事] 308件
     [新聞記事] 341件

    iphone
     [有料記事] 308件
     [新聞記事] 2件
    詳しくはHP(http://iphone-caseten.com/)へ。
    NYフィルのコンサート会場。iphoneで撮影したが

    IPHONE
     [有料記事] 308件
     [新聞記事] 2件
    ---
    iMac
     [有料記事] 10件
     [新聞記事] 1件
    大ヒットしたiMacの開発過程で、

    imac
     [有料記事] 10件
     [新聞記事] 4件
    アカウントは「http://www.facebook.com/kagoshimacity.kouhou」。←kagosh[imac]ity
    協会のホームページ(http://asahimachi-kanko.jp/)
    鹿児島カレッジのフェイスブック(http://www.facebook.com/kagoshimacollege/)
    問い合わせはメールで(fukushimacafe@mail.goo.ne.jp)へ。

    IMAC
     [有料記事] 10件
     [新聞記事] 4件

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません