匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

素人からの素朴な質問ですが、

データ分析(SQLや統計の知識を使う)
アクセス解析(グーグルアナリティクス等を使用する)
の違い(できる事できない事)はなんですか?

最近ゲームビジネスが盛んで、同時に、
ゲーム分析がやたらフィーチャーされているのですが、
その中で、アクセス解析ではなくデータ分析に寄っている理由が知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/08 17:35:01
  • 終了:2013/03/14 10:20:58

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/08 19:06:22

(1)分析と解析

アクセス解析は”アクセスデータを詳しく分析するという意味”なのでデータ分析の1種類にすぎません。
寄っているのではなく一部だったというわけです。

使い方の例
・ネットゲームに関する様々な情報(データ)を分析(ざっくりと調べること)しよう
・アクセスデータを解析(細かく調べること)して混雑する時間帯やよく利用されているページなどを割り出そう

(2)手段と道具

データ分析や解析を行うためには、扱いやすい形にデータを整理整頓(統計と言います)する必要があります。

グーグルアナリティクスは統計作業のための道具の1種ということになります。
分析や解析には大量のデータを使うことも多いのでデータベースシステムにデータを貯めたりもします。データベースを使うための言葉としてSQLがあります。


これで整理できました?

匿名質問者

お礼遅くなってすみません。理解できました。
アクセス解析と名乗る人とデータ解析と名乗る人が、
性質的にだいぶ違っていたので、同じ括りの仕事には思えなくて、
違う分野だと思い込んでいました。
整理できました。ありがとうございます。

2013/03/14 10:20:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません