質問です。

私は卒業式に中1ながら出席しました。(部活で)
中1・中2で出られる人は少ないです。
今日は卒業式の振替休日なのですが、卒業式に参加してない人に振替休日って必要ですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/18 09:15:04

回答2件)

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

>今日は卒業式の振替休日なのですが、卒業式に参加してない人に振替休日って必要ですか?

卒業式は授業の一環としての行事として行われますので、卒業式の施行日が土日・祝祭日の場合は、必ず振替休日になります。
(出席した在校生が限られている場合でも)

質問者さんは生徒の立場で考えていますが、卒業式に出席した先生・職員の方も休日出勤をしているので、生徒と同様に振替休暇が必要です。
先生・職員を交代で休ませると、授業や業務の割り振りが煩雑になりますので、一斉に振替休暇を取った方が学校経営上合理的という事です。
(先生・職員の休暇取得については、学校教育法(学校教育法施行規則)及び地方公務員法、各都道府県が定めた規定・規則に基づきます。)

注)児童(小学生)・生徒(中高校生)は振替休日ですが、先生・学校の職員は振替休暇です。

id:gm91 No.2

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

私は在校生含めて全員出席が普通だと思ってました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません