私、今すごく悩んでいます。

私は極度の人見知りなのですが、
今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。
でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか?
こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/20 16:48:10

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

兎に角、まずは「こんにちは」「初めまして」など、挨拶だけでもがんばろう、って事で良いかと思います。
 教室や職場に朝到着したら、「おはよう」って、みんなに向かって挨拶。
 最初は小さな声で「ぉ・・・・」位かもしれないけれど、無理せず出来るときにやってみてはどうでしょう?

また、しゃべるだけが大事ではありません。
 友達の話に耳をかたむけ、「うん、わかるわかる」とか、「それ、知ってる」っていうヒトコトだけでも大丈夫だと思います。
 聞き上手さんは、話し上手さんよりも大事だと個人的に思っています。

それと、笑顔を忘れないで下さいね。

一寸ずつで良いと思います。一歩一歩、ゆっくりゆっくり、お話も出来るようになっていけば良いと思いますよ。決して焦らないで下さいネ。

id:daiki18dai

ありがとうございます!なんか話しかける勇気出てきました。頑張ります!

2013/03/16 11:09:30

その他の回答1件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291ここでベストアンサー

兎に角、まずは「こんにちは」「初めまして」など、挨拶だけでもがんばろう、って事で良いかと思います。
 教室や職場に朝到着したら、「おはよう」って、みんなに向かって挨拶。
 最初は小さな声で「ぉ・・・・」位かもしれないけれど、無理せず出来るときにやってみてはどうでしょう?

また、しゃべるだけが大事ではありません。
 友達の話に耳をかたむけ、「うん、わかるわかる」とか、「それ、知ってる」っていうヒトコトだけでも大丈夫だと思います。
 聞き上手さんは、話し上手さんよりも大事だと個人的に思っています。

それと、笑顔を忘れないで下さいね。

一寸ずつで良いと思います。一歩一歩、ゆっくりゆっくり、お話も出来るようになっていけば良いと思いますよ。決して焦らないで下さいネ。

id:daiki18dai

ありがとうございます!なんか話しかける勇気出てきました。頑張ります!

2013/03/16 11:09:30
id:hakkohtai No.2

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

他人の事を気にする人って、あんまり居ないんじゃないかと思います。
ちょっと調子が悪いとか、そういった時に他人の事が気になって考え込む事はあります。
挨拶は良いですね。無難な、誰でも思いつくような言葉も良いと思います。
天気の話も良いと思います。生活に関する事ですから。

とにかく、普通にしてたら、普通の人としか思われない。
ちょっと変な事をしても、そんなに気にしないと思います。

逆に、相手に気にさせるような事を話すと面倒な事になったり。
例えば、初対面で悩み事を言ったり、何かを求めたり。
それは、遠慮したい人が多いと思います。
そういった悩み事は、親しい人や、信頼できる人と話す。

挨拶も、手を挙げたりで良いんじゃ無いでしょうか。
ムリして言葉にしなくても。その辺は気分で良いかなと。
その代わり、何か頼み事をするような人には、そういった事よりも丁寧な感じで挨拶したり。

あんまりピリピリしてる人には近づかない方が良いかな。胡散臭い人にも近づかない方が良いんだけど。その辺の判断は、経験もあるし。下調べもあるし。
そういった意味で、相手に緊張を与えないようにリラックスしたら良いと思います。自然にって奴です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません