うごメモ3DS化絶対に反対です。ホントにやめていただきたいです。その理由はこちら↓

①有料機能がある
②はてなの金銭問題だけで決めている
③有名作者さんだけ有料機能がなしとなる。(私はこれは差別に近いと思ってます)
④色が3色だけでもいろんな色は作れるのに、楽を求めているような気がする
⑤友達が減ってしまう。(3DSを持っている友達が少ないため)
⑥うごメモが好きなのに3DSを持っていないため、やめなければならなくなる、

以上が理由です、賛成の方などコメくださると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/03/15 22:35:03
  • 終了:2013/03/17 22:17:10

ベストアンサー

id:yuya0523 No.6

ニンテンドウ回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/03/17 20:42:57スマートフォンから投稿

子供の為のゲーム(子供を楽しませるゲーム)なのに、はてなは金銭問題ばかり心配する・・・

政治家と同じじゃないか

その他の回答(5件)

id:hino-pokemon No.1

ヒノ回答回数116ベストアンサー獲得回数162013/03/16 06:23:38

2は異議あり。
金の問題もありますが、なんといってもサーバーの老朽化も原因です。
ワイファイコネクションは205/11/23に始まったので、今見れば古いです。(メンテ時間が3DSのサーバーとは違うのでうごメモ3Dは問題ない)
と考えると、はてなの資金問題以外もあり得ます。

id:nana-tashiro No.2

田代回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/03/16 12:19:01

仕方がないと思います。
動画などを閲覧するには、かなりのお金がかかるのです。
シアターはカラスタを買う人で利益を手に入れていますが、メモは増えていく一方で、カラスタを買う人が減っています。
つまり、シアターは赤字なのです。
「利用規約に違反しまくるし、赤字だし、どうせ3DSでてんだし、終了する以外手口はないか。」などと考え、終了を決定されたのだと思います。
有料にするというのは、先ほど書いたように、かなりのお金がかかるので、有料にされたのだと思います。
だから、仕方がないのです。
終了するのは大変悲しいですが、批判ばかりするのではなく、今まで無料でシアターをできた事に感謝しましょう。

id:hiroto300 No.3

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/03/16 14:55:15スマートフォンから投稿

まず、

①有料機能がある

についてです。任天堂にとって、「ワールドうごメモギャラリー」をやっていて何も収入が無いのは、やったところで何の意味も無いのです。コミュニティの利用料は「少額」と任天堂は言ってるので、良心的であることには違いありません…多分。このあたりはしょうがないです。

②はてなの金銭問題だけで決めている

3DSのうごメモのコミュニティの運営は、全て任天堂になります。うごメモ3Dのコミュニティは、はてなが運営しないので、はてなは何も得しません。任天堂に置き換えると、…①で言ったとおり、しょうがないです。「金銭問題」といっても、ソフト自体が無料だし、コミュニティも無料で提供してしまえば、運営が厳しくなり、雑になり、近いうちにサービス自体が無くなります。
※3DSのうごメモではカラースターが無くなるので、ここからは収入を得ることが出来ません。

③有名作者さんだけ有料機能がなしとなる。(私はこれは差別に近いと思ってます)

コミュニティの利用料は別に良いとしても、これは必要無いですね。みんな公平に利用料を払うようにした方が良いですね。

④色が3色だけでもいろんな色は作れるのに、楽を求めているような気がする

「楽を求めているような気がする」という表現ですが、別に「苦労して作らなければいけない」と言うわけでも無いです。色が鮮やかになるので良いはずです。

⑤友達が減ってしまう。(3DSを持っている友達が少ないため)

これは悲しいですね。減るのは嫌ですね。ただ、はてな自体が無くなるわけではないです。はてなIDを取得しているユーザーのプロフィールページにはアクセスできることを覚えておいてください。

⑥うごメモが好きなのに3DSを持っていないため、やめなければならなくなる、

確かにうごメモシアターとうごメモはてなは終了しますが、「うごくメモ帳」が使えなくなるわけではないです。


任天堂・はてなは、理由があってサービスを終了したとは思うので、「ユーザーのことは何も考えていない」とは思わずに、はてなのサービスからはうごメモが消えるので、4年半ほど運営してくれたはてなに感謝の気持ちを持ちましょう。

id:hiroto300

任天堂・はてなは、理由があってサービスを終了したとは思うので、

すいません、過去形になってしまいました。未来形です。

2013/03/16 17:17:13
id:mitirunpa2 No.4

ミチ回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/03/16 16:51:46

確かに③は、わかる。
人気の人だけというのは、あまりにもひどい

id:ferrion No.5

ふぇりおん回答回数17ベストアンサー獲得回数22013/03/17 00:07:08

①有料機能がある
有料ではありますが特定の時間は無料で出来るようにするらしいです
それがあるだけ良心的かと思います

②はてなの金銭問題だけで決めている
企業とは本来そういうものではないでしょうか?
金銭的に厳しくなれば維持費等に対して収入が低いものを切り捨てる
それは当然かと思います

③有名作者さんだけ有料機能がなしとなる。(私はこれは差別に近いと思ってます)
うごめもの作品の質の底上げを図るものだと思います
確かに実質差別をしていますが、人気になろうと努力するユーザーが増えると思います
それを狙ってこのような機能を付けたのかと思います

④色が3色だけでもいろんな色は作れるのに、楽を求めているような気がする
それはあなたの主観です
自分は使える色が増えてうれしいですし、以前に比べて作品の質も上がると思ってます

⑤友達が減ってしまう。(3DSを持っている友達が少ないため)
それならほかに交流する手段を考えてください
ツイッターなりブログなり手段は幾つもあるかと思います

⑥うごメモが好きなのに3DSを持っていないため、やめなければならなくなる
こうなってしまっては続けるためには3DSを買うしかないです
あと、うごめもはDSiでも使うことはできます
シアターが使えないだけです

自分は3DS版には賛成です

id:yuya0523 No.6

ニンテンドウ回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/03/17 20:42:57スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

子供の為のゲーム(子供を楽しませるゲーム)なのに、はてなは金銭問題ばかり心配する・・・

政治家と同じじゃないか

id:kasahu-2168

はてなさんに問い合わせしました

  • id:ShadowStar-1527
    質問じゃないですよね?
    共感だけを求めて何になるんですか。
    本当に嫌ならこんなところで言わずにはてなに言ってください。
    「質問」の意味が分かりますか?
  • id:hiroto300
    問い合わせても、任天堂やはてなの意見が変わる可能性は限りなく低いです。

    もしかしたら、はてなから問い合わせへの返信をもらえるかも知れないので、その内容を何かに生かすといいでしょう。
  • id:takuyarei0
    takuyarei0 2013/03/20 17:08:30
    >はてなの金銭問題だけで決めている
    はてなではありません。
    うごメモ3DSから任天堂に変わるのではてなではなく任天堂に問い合わせましょう。

    http://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/inq01.html
    ※問い合わせ種類は「その他」を選択すること。
  • id:maggyostunfish
    id:maggyostunfish 2013/04/01 08:18:53
    自分に共感してほしいだけ
    自分がただ使用料を払いたくないだけ
    自分と同じ意見にしか耳を傾けない
    自分の私利私欲を満たすためだけに問い合わせる
    こんなことやめてください
  • id:kasahu-2168
    皆さんコメントありがとううございました賛成の方の意見わかりました。

    私も3DS化を素直に認めたいと思います。ごめんなさい。

    この質問にはもうコメントしないでください