ドットインストールというサイトに従って、Centosでローカル開発環境を構築し、これからPHPの開発をして行きたいのですが、クラスPDOが使用できずに頭を痛めています。

下のPHPからMySQLを実行する所で詰まっています。
$dbh = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=blog_app','dbuser001','dbpwd0001');
http://dotinstall.com/lessons/basic_php_advanced/6901

さんざんいろいろ試したのですがお手上げです。
最初はClass PDOが見つからないと表記されていたので、yum install php53-pdo.i386でパッケージを入れましたが、それから、safariで開いても動かず、ターミナルで実行すると下のようなエラーが出ます。
$ php < dbjikken.php
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib/php/modules/pdo_mysql.so' - /usr/lib/php/modules/pdo_mysql.so: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line 0
PHP Warning: Module 'PDO' already loaded in Unknown on line 0
string(21) "could not find driver"

非常に困っています。原因が分かる方お願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/17 21:41:44
  • 終了:2013/03/21 19:29:38
id:gyungyun545

どうやら、phpのversionを見ようとするだけで、同様の警告が出るみたいです。
$ php -v
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib/php/modules/pdo_mysql.so' - /usr/lib/php/modules/pdo_mysql.so: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line 0
PHP Warning: Module 'PDO' already loaded in Unknown on line 0
PHP 5.3.3 (cli) (built: Jun 27 2012 12:25:37)
Copyright (c) 1997-2010 The PHP Group
Zend Engine v2.3.0, Copyright (c) 1998-2010 Zend Technologies

ベストアンサー

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962013/03/19 00:49:51

んー、このへんか(根本的解決にならないかも知れないけど)
http://d.hatena.ne.jp/toytools/20070813
開発ならyumせずsrc入れろって思うが

その他の回答(1件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962013/03/19 00:49:51ここでベストアンサー

んー、このへんか(根本的解決にならないかも知れないけど)
http://d.hatena.ne.jp/toytools/20070813
開発ならyumせずsrc入れろって思うが

  • id:yossiy7
    質問する時は最低限、CentOSのバージョンとかCPU構成、phpのバージョンぐらいは書いて。マシンが32bitか64bitかどうかとか、最低限インストールパッケージが正しいかどうかの判断をするだけの情報量も無い。
    書いてある情報の方が少ないぐらいだ。これでどうやって答えろっていうの?
    >yum install php53-pdo.i386でパッケージを入れましたが
    ちゃんと入ってるかどうか再確認。かつ64bitだったらi386じゃなくx86_64。i386って事は32bitでいいんだよね?
    phpのバージョンもあってる?ちゃんと5.3?
  • id:gyungyun545
    パソコンはMacBookAir11インチです。
    プロセッサ 2 GHz Intel Core i7
    ソフトウェア OS X 10.8.3(12D78)

    ローカル開発環境は
    virtualBox4.2.8
    にCentOS5.9の32bitバージョンを入れました。
    (CentOS-5.9-i386-bin-DVD-1of2.iso 、CentOS-5.9-i386-bin-DVD-2of2.iso )

    PHPは5.3.3です。