私は、この前小学校を卒業しました。

それで、今気になっていることは中学校のクラスです。私には仲のよい子が2人います。
中学校の入学テストで2人とも全然ダメだったと言っていました。私もです。運動神経は、一人はとてもよく、もう一人は私と同じくらいです。
私と運動神経が同じくらいの子は、中学校にお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんが頭がいい人はAクラス、バカな人はBクラス、運動神経がある人はCクラスだと言っていたそうなんですが、実際、そんなことはないと思います。
平均にさせないと、授業が大変になると思うからです。

私が進学する中学校は、公立で、3クラスです。三人とも、あまりピアノは弾けません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/26 12:45:04

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

おにいちゃんのいうことは、「事後的にそう見えた」だけです。
バカな子が入るクラス(=教えるのが大変なクラス)を受け持つ先生の給料だけを高くすることは公立では不可能です。同じ給料しかもらえないなら、だれも大変な子ばかりあつめたクラスなど担任したがりません。先生全員で苦労を分担するのが普通の先生たちの考え方です。それでも、入ってみると雰囲気などでまとまってそういうふうな傾向に見えてしまうことはあるかもしれませんね。

私立では進度の似た子を集めることはあります。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

進学先の中学校の情報をもう少し集めた方がいいかもと思います。

でも、小学校に入学した時を思い出してみて下さい。幼稚園や保育園で同じクラスだった子と一緒だったり、違ったりしませんでしたか? その後も小学校の間にクラス分けがあったかと思いますが、離れたり、また一緒になったりという事があったと思うのです。

中学に入って、お友達とクラスが一緒になるかどうかは運次第というのもあるのでは? 生徒さんの数や学校側の事情もあるでしょう。
 同じクラスになるといいよねーと、友達みんなで、どこかにお参りにいくとか、おまじないで不安を乗り切りましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません