パターン認識の本・論文・ウェブサイトを探しています。


「わかりやすいパターン認識」は読んだのですが、この本とは違い各種分野での特徴量抽出の手法に興味を持っています。
例えば「顔認識ではこういう風に特徴量抽出をする」「異常値検出ではこういう風にする」と、分野ごとにメジャーな手法が網羅されているものが理想的です。

バックグラウンドとして、パターン認識とは少し違う分野のプログラムを書いているのですが、パターン認識(の特徴量抽出)が参考にならないかと考えて質問した次第です。
理論的な事よりも、実際のプログラムを書くにあたって必要な事(アルゴリズムや実装テクニック)に重点を置いているものが欲しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/21 23:35:14
  • 終了:2013/03/27 11:30:07

ベストアンサー

id:Beirii No.2

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182013/03/22 23:02:09

ポイント100pt

この辺のシリーズなんかいいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
シリーズは5まで出てますがパターン認識なら1~3がちょうど良さそうです。

特に特徴量抽出に関しては2巻がいいと思います。
確かHaar-LikeやHOGについても解説してあったような。(今手元にないので)
ちなみに↓でサンプルプログラムも入手可能のようです。
http://opluse.shop-pro.jp/?pid=21043524

他1件のコメントを見る
id:Beirii

ちなみにこの書籍の内容について知りたいことがあればお教え出来ますよ。
今は手元にあるので。

2013/03/25 13:48:47
id:cdaotg

ご配慮ありがとうございます。
幸いにして図書館で借りれましたので、それを読んでいる所です。

2013/03/27 11:29:52

その他の回答(1件)

id:Beirii No.2

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182013/03/22 23:02:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

この辺のシリーズなんかいいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
シリーズは5まで出てますがパターン認識なら1~3がちょうど良さそうです。

特に特徴量抽出に関しては2巻がいいと思います。
確かHaar-LikeやHOGについても解説してあったような。(今手元にないので)
ちなみに↓でサンプルプログラムも入手可能のようです。
http://opluse.shop-pro.jp/?pid=21043524

他1件のコメントを見る
id:Beirii

ちなみにこの書籍の内容について知りたいことがあればお教え出来ますよ。
今は手元にあるので。

2013/03/25 13:48:47
id:cdaotg

ご配慮ありがとうございます。
幸いにして図書館で借りれましたので、それを読んでいる所です。

2013/03/27 11:29:52
  • id:karuishi
    顔抽出でもデジカメと監視カメラでは手法に違いがありますし
    網羅的とするには質問の領域が広すぎるのでは?
  • id:cdaotg
    う~ん、そうですか。
    質問の仕方に問題がありそうなら、キャンセルして改めて質問してみます。