Windowsで、1秒毎に勝手にフォアグラウンドのウィンドウがアクティブになってしまう現象で困っています。

例えば、デスクトップ上のファイルの名前が変更できません。
ファイル名編集モードになっても、1秒程度でフォアグラウンドのウィンドウにフォーカスが移ってしまい、編集モードが終わって名前が確定してしまいます。

他にも、フォーカス中のみ表示されているような、タスクメニューやすべてのプログラムなどが、1秒で消えてしまうので利用できません。

キーボードを疑いましたが、取り替えても改善されませんでした。
また、タスクマネージャーで見るかぎり常駐アプリの仕業とも思えません。
そのような挙動をしそうなアプリが動いていません。

Youtubeに現象をキャプチャーした動画をアップしてあります。
http://youtu.be/M_qwqQXolrU

原因をご存じの方がいましたらご教授下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/30 16:25:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fan--fann No.1

回答回数122ベストアンサー獲得回数18

原因は 分かりませんが システムの復元を使って見ては いかがでしょうか

使う前に 復元ポイントを 作っておいた方が 元に戻せるので 良いと 思います

私のPCは 何回も これで 救われています

id:wild_yamato

システムの復元ができる状況であれば良いですね。
セーフモード起動でも同じだったら、復元も無理かな?
原因はウィルスかな?

2013/03/24 11:39:17
id:tigerjp

復元ポイントはいくつかありますが、原因解明が目的なのです。
原因解明をあきらめた時に実施しようと考えています。

2013/03/25 10:58:36
id:Cherenkov No.2

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

使用しているプリンタは常駐ソフトで、インク残量とかをリアルタイムで表示してくれるので、これが悪さをしているのではないかと思い、この常駐ソフトを停止してプリンタを再起動したら症状が消えました。
Windowsのフォーカスが勝手にはずれる不具合発生: 極悪マコのうそつき日記

赤外線デバイスのプロパティを開いたら、[このデバイスを使う(有効)]に
なっていたので、これを[現在のハードウェアプロファイルではこのデバイスを使わない(無効)]に
変更してみたら、それ以降現象が起きなくなりました。
ウインドウが勝手に非アクティブになる

周辺機器を疑ってみてはどうでしょう。
常駐アプリをできるだけ終了させたり、msconfigでスタートアップからあやしいプログラムを切っていく。

• id:hiroto300
    「原因をご存じの方がいましたらご教授下さい。」
    これには答えらず回答にはならないのでコメントに書きます。

「システムの復元」が行えるのであれば、一度やってみてはいかがでしょうか?
    これを行うことで結構な確率で問題が解決します。
  • id:tigerjp
    >Hiroto
    おっしゃる通り、解決策ではなく原因を質問させて頂きました。
    ちなみに、これは知人のPCなのですが、問題が発生してからかなり経過しているので、解決策としての復元利用を躊躇しています。
    コメント有難う御座いました。
  • id:NAPORIN
    ・セーフモードでの立ち上げ
    ・ウィルス検査(キーロガーなど入っていないか)
    ・常駐させているワクチンソフトの種類、OSの種類
    ・スタートアップに入ってるショートカットのソフト名
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/03/23 19:30:16
    >タスクマネージャーで見るかぎり常駐アプリの仕業とも思えません

プリンタドライバやネットワークドライバなど、一見すると無害そうなものでも、
    その常駐アプリやサービスにフォーカスが移ったりしていると、
    戻る先としてフォアグラウンドが選ばれることになります。

名前を見るだけでなく一度全てはずすくらいのことをしたほうが良いですよ。
  • id:cno
    TeamViewer(リモートデスクトップ用のソフトウェアだったように思います)
    をインストールされているようですが、これは関係ないでしょうか?
    (推測の内容ですのでコメントにて失礼致します)
    >なぽりん@グレン再放
    コメント有難う御座います。

セーフモード:改善しない
    ウィルス検査:未実施
    常駐させているワクチンソフトの種類:なし
    OSの種類:Windows 7 Pro 64ビット
    スタートアップ:なし
    >うぃんど

OSのサービス以外は外してみましたが改善されませんでした。
    >cno

問題が発生後、リモートから確認する為にTeamViewerを利用しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません