モモの色素について。

モモの色素は「アントシアニン」というのはわかりましたが、アントシアニンのうちどの化合物がモモの色素になっているのかわかりません。
教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/30 23:20:03

回答1件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

モモにも色々な品種があるので、一概には言えないような気もしますが、一例として。

Anthocyanin in Freestone Peaches(種離れの良いモモにおけるアントシアニン)によれば、

The peach anthocyanin is identified as a J-mono-glucoside of cyanidin.

だそうです。
シアニジン に糖が一つくっついたものですね。

モモとは関係ない文献ですが、"cyanidin-B-monoglucoside" という表現がありましたので、"cyanidin-J-monoglucoside" と表現しても良いかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません