http://blog.livedoor.jp/becomegame/

(リンク先はアダルトブログです、ご注意ください)

ライブドアブログで同人ゲームの感想を書いているのですが、Googleに全然インデックスされません。
ページランクが低い内はインデックスが遅い…という理屈も分かるのですが、丸2日経っても補足されない(記事URLで検索してもヒットしない)のは、おかしいかと思うのです。

また過去の記事が検索ワードで引っ掛かっても、個別URLではなくトップページへのリンク(サイドバーの文字列を拾っている)など、どうも上手く行ってなさを感じます。
Googleに正しく補足される為にここからどうすれば良いか、是非教えて下さい。

私が今までにやって来たことは
●sitemap.xmlを手動で登録
●metaタグが無いようなので、手動で追加
●他ブログから、過去記事の引越し(約500件) 
です。
一応毎日更新しているもので、もう少しインデックスが速くなっても良いかと思うのですが…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/24 12:22:10
  • 終了:2013/03/31 12:25:04

ベストアンサー

id:yohichidate No.1

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/24 18:23:23

ポイント250pt

googleのウェブマスターツールをブログと紐付けできるのであれば、それで確認しては如何でしょうか?
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

他3件のコメントを見る
id:yohichidate

ライブドアブログ側の仕様がよくわからないので如何ともしがたいのですが、googleのウェブマスターツールのメタタグを登録する項目があるのではないでしょうか?
(ブログの設定をする項目の中に入ってる可能性が高いです)
それを登録してやれば、ブログ側でgoogleのクロールに対応して最適化してくれるかと思います。
http://blog.livedoor.jp/shidomido/archives/6899815.html

2013/03/24 21:31:07
id:gamecome

ありがとうございます。
記事を読んだ限り、メタタグでウェブマスターに登録させる、という方法に思えました。
「おすすめの方法」でもう登録してあるのですが、やり直した方が良いのでしょうか…?

2013/03/29 14:55:21

その他の回答(1件)

id:yohichidate No.1

伊達要一回答回数67ベストアンサー獲得回数62013/03/24 18:23:23ここでベストアンサー

ポイント250pt

googleのウェブマスターツールをブログと紐付けできるのであれば、それで確認しては如何でしょうか?
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

他3件のコメントを見る
id:yohichidate

ライブドアブログ側の仕様がよくわからないので如何ともしがたいのですが、googleのウェブマスターツールのメタタグを登録する項目があるのではないでしょうか?
(ブログの設定をする項目の中に入ってる可能性が高いです)
それを登録してやれば、ブログ側でgoogleのクロールに対応して最適化してくれるかと思います。
http://blog.livedoor.jp/shidomido/archives/6899815.html

2013/03/24 21:31:07
id:gamecome

ありがとうございます。
記事を読んだ限り、メタタグでウェブマスターに登録させる、という方法に思えました。
「おすすめの方法」でもう登録してあるのですが、やり直した方が良いのでしょうか…?

2013/03/29 14:55:21
id:asatoryu No.2

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/03/30 15:46:08

ポイント250pt

サイトに露骨な性的表現が含まれている場合は、成人向けコンテンツを含むサイトであると明言する必要があります。このコンテンツを表示しようとすると承認画面が表示され、このコンテンツを表示するかどうかはユーザーが選択します。サイトを、アダルト コンテンツを含むサイトであると明言しなかった場合でも、そのサイトに、裸体や露骨な性的表現を含む画像やビデオがあることがわかった場合には、そのコンテンツの前に承認画面が表示されるようになります。
http://www.google.com/sites/help/intl/ja/program_policy.html

id:gamecome

なるほど、ライブドアブログのアダルトカテゴリでやっていますが、そういった文言も加えてみようと思います。

2013/03/30 19:30:59
  • id:eakum
    質問/コメントでの情報があまりにも少なすぎるので、労力・時間上回答コストがかかりすぎますね。
    なぜ「これこれこうこう」とご自分が知ってること・既にやってることを詳細・正確に書かれないのでしょう?「質問者からのコメント」でそれこそ500字でも5000字でも追加情報を書けるでしょうに。
  • id:gamecome
    すみません、私の知識としては余りSEOの事は分かっていない状態です。

    労力・時間上回答コストが掛かり過ぎるという事で、あえて絞るなら

    私の推測としては、
    >個別URLではなくトップページへのリンク(サイドバーの文字列を拾っている)
    という事から、ブログの構造化が上手く行ってないと思うので、
    皆様の中で
    ・ライブドアブログでそういった問題がある事をご存知の方
    ・構造化が上手くいってない事を調べる方法をご存知の方

    はいらっしゃいませんでしょうか、となるでしょうか。
    ただ余り私も詳しく知らない中で、決めつけるのはどうかと思いまして…。
  • id:eakum
    ここ人力検索はてなには「程よい労力の回答で程よいポイントを」という回答者さんがまだそれなりにいらっしゃるので、私はまだ回答を控えておきます。
    ポイントを欲する理由はいまやもうない利用者なのですが、「どうでもいい回答100pt まともだが不十分な回答100pt 最高で完璧な回答100pt 悪ふざけの悪質回答100pt」みたいな状況が心底嫌いなので450pt以下では回答する気が起きないのです(笑)。
    5、6日経過して回答がとりあえず出揃った状態で、場合によっては回答を寄せるやもしれませぬ。
    以下は私の(マジメな時の)回答態度の参照に。
    http://q.hatena.ne.jp/eakum/bestanswerlist
    どちらにせよ、もっともっと情報を詳細・正確に書くのは役に立ちますよ。
    今のままではgamecomeさんがウェブマスターツールを「使えている」のかどうかさえ分かりかねます。
    ちなみに上記コメの推測その他に「絞る」根拠はいまのところ全く見当たりませんね(他にいくらでも考えられることがある、という意味で)。
  • id:gamecome
    すみません、人力検索はてなの文化の事は余り分からないです…

    >他にいくらでも考えられることがある、という意味で
    ですよね…。
    どう絞って行ったら良いのか、それが分からない位で…、だから問題の定義も曖昧なのだと思います。

    管理者でないと出来ない(調査できない)事も多いと思うので、是非その辺りも知りたいです
  • id:fut573
    "他ブログから、過去記事の引越し"
    これはどういう方法を使いました?
    やり方がまずくて、googleから現ブログが他ブログのコピーサイト扱いされているされているとか、そういう問題はありません?
  • id:gamecome
    元ブログははてなダイアリーだったのですが、エクスポート機能と、ライブドアのインポート機能を使いました。
    引越し後、はてなの元記事は削除しました。

    今怪しい所を思い出したのですが、引越しの際、はてなダイアリーは未来の日付が多かったもので(1日2つ以上、個別の記事を書こうとして)日付を自分で置換して直した結果、同じ日付の同じ投稿時間の記事が100件以上存在しています。

    これはGoogle的には問題視する所なのでしょうか…?
  • id:fut573
    Googleが問題視するかどうかはわかりませんが、その方法だと元々あったSEO的評価を新ブログが受け継いでいるのかちょっと疑問です。
    つまり、d.hatena.ne.jpというそこそこ大きなドメインで何年もやっていたという実績が反映されていない可能性があるように思えます。
  • id:gamecome
    なるほど…。ありがとうございます。
    リダイレクトが良いって話は聞いたのですが、はてなダイアリーでは出来ず…
    ただ記事を移しただけでは、SEO的評価ば受け継がれない、という事ですね?