外部 SMTP サーバを使った PHP のメール送信方法について


SMTP サーバが PHP プログラムの置かれているサーバとは別のマシンにあり、SMTP サーバの IP アドレスを指定してメール送信を行いたいです。
PEAR の Mail を使えば可能なことは分かっていますが、PEAR が使えない環境なので、他の方法を教えて下さい。

・PEAR 以外の方法
・Linux + PHP

PEAR の Mail でやっているこれ↓と同じ事を別の方法でやりたいです。
http://www.bnote.net/php/pear/mail_03_smtp.shtml

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/25 10:38:08
  • 終了:2013/03/30 19:18:02
id:kaijikaiji

他に方法がなければ PEAR を設置して使おうと思いますが、まずは PEAR 以外の方法で、また PEAR と同じ事をスクラッチで作るのではない方法で、お願いします。

ベストアンサー

id:orz66 No.1

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112013/03/25 16:44:53

ポイント200pt

こういうのでしょうか?

Qd Simple SMTPとは

PHPにおいて標準のmail()関数が使用できない環境であっても、手軽にメールを送れるようにするライブラリです。
具体的には、外部SMTPサーバーに接続してメールを送ります。
またSMTP送信の方が一般的には、mail()関数よりも高速動作します。



はてなの過去の質問
http://q.hatena.ne.jp/1288710992

GmailのSMTPを利用する方法のページも紹介されてます。

他1件のコメントを見る
id:orz66

あとは、PHPMailerが有名ですね。

2013/03/25 19:28:11
id:kaijikaiji

PHPMailer は知りませんでした。SMTP できそうですね。ありがとうございます。

2013/03/25 22:33:17

その他の回答(0件)

id:orz66 No.1

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112013/03/25 16:44:53ここでベストアンサー

ポイント200pt

こういうのでしょうか?

Qd Simple SMTPとは

PHPにおいて標準のmail()関数が使用できない環境であっても、手軽にメールを送れるようにするライブラリです。
具体的には、外部SMTPサーバーに接続してメールを送ります。
またSMTP送信の方が一般的には、mail()関数よりも高速動作します。



はてなの過去の質問
http://q.hatena.ne.jp/1288710992

GmailのSMTPを利用する方法のページも紹介されてます。

他1件のコメントを見る
id:orz66

あとは、PHPMailerが有名ですね。

2013/03/25 19:28:11
id:kaijikaiji

PHPMailer は知りませんでした。SMTP できそうですね。ありがとうございます。

2013/03/25 22:33:17
  • id:tezcello
    > PEAR が使えない環境
    PEAR は単なるテキストソースなので、ローカル(XAMPP でも仮想環境でも)に一旦インストールしてしまえば必要なファイルを他のファイルと同じように(パスの通ったディレクトリへ)置けば問題なく使えます。

    Pear::Mail をスクラッチで作りたいと言われるなら、メールそのものの仕組みの勉強からになるでしょう。