Windowsが起動した直後の、タスクバーに次々に読み込まれるときに固まり、マウスは動くもののアイコン等が反応しなくなります。


そこで、PC起動の最初にF8キーを押し、「前回正常起動時の構成」を選択して起動しましたら、問題なく使えます。
しかし次に(再)起動するときに、通常の起動(F8キー等の処置なし)をすると、また同じような症状になり、その繰り返しです。

なので、セーフモードで起動し、「システムの復元」を使い、ある程度の日にちに戻そうとしましたら、復元の処理の途中の再起動のした直後のところ(ようこそ画面が出る直前と思われます)で固まります。
仕方なく電源ボタン長押しで、再起動しましたら、○月○日に復元します等の画面が出て、そのまま続行させますが、一番最初に説明した症状がでて進みません。

復元の日にちをもっと遡ったほうがいいでしょうか。

また、「前回正常起動時の構成」で言うところの、"前回に正常起動した日時"は調べられますか?
それがわかれば、その日付にシステムを復元すればいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/26 09:44:46
  • 終了:2013/04/02 09:45:03
id:kyoko55

PC-Doctorというハード診断ソフトでは、正常とでます。

ベストアンサー

id:vaiokiller No.1

vaiokiller回答回数10ベストアンサー獲得回数32013/03/26 10:27:35

ポイント25pt

OSは何をお使いでしょうか?
WindowsXPですと、「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」をクリックし、「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックを入れ、「次へ」、「復元ポイントの選択」画面で、選択できますが、
あくまでも復元ポイントを作成した段階ですので、正常起動したかどうかはわかりません。

Windows7ですと、コントロールパネルの「復元」を実行し、「システムの復元を開く」をクリック、「次へ」をクリックすると復元ポイントが選べます。

記憶を遡って、いつ正常起動していたかで日付を選択下さい。

また、OSがセーフモードで起動するのでしたら、復元を行うより
アプリケーションログや、システムログを参照し(読み解けない場合は
エラーの箇所のみ公開すればだれか回答をくれると思います)
根本的な問題に対処したほうが良いかもしれません。

id:kyoko55

ありがとうございます。
Windows XPです。

今回はセーフモードで起動する過程で実行するタイプの「システムの復元」を実行しましたが、
おっしゃるようにアクセサリーから「システムの復元」を実行するものと比べれば、
何か違いがあるでしょうか。

日付は、正常に動いていたはずの日を選択してみましたが、質問文のようにうまくいきませんでした。

2013/03/26 13:36:18

その他の回答(3件)

id:vaiokiller No.1

vaiokiller回答回数10ベストアンサー獲得回数32013/03/26 10:27:35ここでベストアンサー

ポイント25pt

OSは何をお使いでしょうか?
WindowsXPですと、「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」をクリックし、「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックを入れ、「次へ」、「復元ポイントの選択」画面で、選択できますが、
あくまでも復元ポイントを作成した段階ですので、正常起動したかどうかはわかりません。

Windows7ですと、コントロールパネルの「復元」を実行し、「システムの復元を開く」をクリック、「次へ」をクリックすると復元ポイントが選べます。

記憶を遡って、いつ正常起動していたかで日付を選択下さい。

また、OSがセーフモードで起動するのでしたら、復元を行うより
アプリケーションログや、システムログを参照し(読み解けない場合は
エラーの箇所のみ公開すればだれか回答をくれると思います)
根本的な問題に対処したほうが良いかもしれません。

id:kyoko55

ありがとうございます。
Windows XPです。

今回はセーフモードで起動する過程で実行するタイプの「システムの復元」を実行しましたが、
おっしゃるようにアクセサリーから「システムの復元」を実行するものと比べれば、
何か違いがあるでしょうか。

日付は、正常に動いていたはずの日を選択してみましたが、質問文のようにうまくいきませんでした。

2013/03/26 13:36:18
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/03/30 23:43:21

ポイント25pt

とりあえず、修復を試しましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xprecovery/xprecovery_06.html

うまくいかないのなら、クリーンインストールするのもいいですよ。
スッキリしますので。

id:ruirui01231 No.3

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172013/04/02 07:32:38

ポイント25pt

Windows 7 「システムの復元」でトラブル解消
http://www.pasoble.jp/windows/7/08845.html

id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/02 09:22:08

ポイント25pt

http://okwave.jp/qa/q4180795.html
同じような質問をしている人がいました。

こちらが参考になると思います。

コメントはまだありません