質問です

エクセルでI列の値が1000000以上(1000000も含む)の場合は0.06を掛けその値は
1000未満は切り捨てる
1000000以下(1000000は含まず)は540000の数字を記入したいのですが
関数をおねがいします。答えはP列に記入

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/26 13:53:42
  • 終了:2013/03/26 14:26:05

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/03/26 14:05:33

ポイント60pt

=IF(I1>=1000000,ROUNDDOWN(I1*0.06/1000,0)*1000,540000)

これを P1に入れて コピペしてください。


/1000と *1000の値を変更して 1000未満というのを 変えることができます。

その他の回答(1件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/03/26 14:02:06

ポイント40pt

P1に下記の数式を入力し、必要行数分コピー貼り付けしてください。

=IF(I1>=1000000,ROUNDDOWN(I1*0.06,-3),540000)


ちなみに、540000ではなくて54000ではないですか?
54000の場合は、下記の数式です。

=IF(I1>=1000000,ROUNDDOWN(I1*0.06,-3),54000)

id:gong1971

補足
ROUNDDOWN関数の2番目の引数(回答の数式では-3)は小数点以下の桁数を指定しますが、
マイナス値を使うと整数部の指定桁数で切り捨てを行います。
例えば、-1なら10未満、-2なら100未満、-3なら1000未満という感じです。

2013/03/26 14:10:55
id:inosisi4141

ありがとうございました
早速使わせていただきます

2013/03/26 14:25:45
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/03/26 14:05:33ここでベストアンサー

ポイント60pt

=IF(I1>=1000000,ROUNDDOWN(I1*0.06/1000,0)*1000,540000)

これを P1に入れて コピペしてください。


/1000と *1000の値を変更して 1000未満というのを 変えることができます。

コメントはまだありません