匿名質問者

うつ・統合失調症なんですけど、記憶力が悪いです。これは、病気のせいですか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/02 15:05:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

そうです。病気のせいです。
いろんな余計な情報が拡大され、必要な情報が記憶から落ちていく病気ですから、まずは心を休めたほうがいいです。

匿名回答2号 No.2

薬の所為です。私も、鬱、統合失調症ですが、薬を飲んでいなかった頃は、東大受験生でもほんの10人くらいしか解けなかった数学の問題をすらすら解いてました。それと、詰め将棋の10数手詰めの問題も、頭の中だけで解くことができてました。ところが、今では、薬漬けになっており、中学レベルの学力しかありません。当然、詰め将棋も、極、簡単な問題しか解けません。

匿名回答3号 No.3

統合失調症の場合、臨界期(発病するかしないかの時期)は物凄く能力が高まることがあると聞いたことがあります。その後空転して物事の処理がおかしくなるわけですが、もしかしたらその能力の高まってた時期があって、今は記憶力が悪く感じるのかもしれません。
またうつの場合だとこれはもう本当に自分の能力が落ちたと感じるくらいになるようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません