匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ボーカロイドの曲は、なぜ音楽ランキングにめったに出てこないのでしょうか?

毎週、音楽ランキングを見ると、よくランキングに出てくるのは、
AKB,ジャニーズ、きゃりーぱみゅぱみゅ、ケツメイシ、ファンモン、西野カナ、K-POP等々、テレビでよく話題にされるアーティスト。それ以外だと、アニソン、キャラソンがほとんどです。

逆にボーカロイドは、あれほど人気が高いにも関わらず、音楽ランキングにランクインされないのは、何らかの理由があるんでしょうか?不思議に思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/03/30 22:29:34
  • 終了:2013/04/06 15:11:00

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/31 11:36:14

日本で一番有名な音楽ランキングはオリコンでしょう。
オリコン以外のランキングもありますが、一般のランキングは多かれ少なかれオリコンを参照してます。

オリコンのランキングは、「オリコンの音楽ソフト(シングル、アルバム)チャートについて」
http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html
に書いてあるように、CDの売上枚数を集計したものです。
CDが出ていない曲は、どんなに人気があってもオリコンのランキングには載りません。

質問文に挙げられたようなアーティストたちは、アルバムだけではなくCDシングルも出していて、CDシングルの売上枚数上位の曲が「今ヒットしている曲」としてシングルランキングに載ります。
ボーカロイドの曲は、単品ならニコ動などで聞けるわけで、CDシングルを出しても売れませんよね。

シングルではなくアルバムのランキングであれば、ボーカロイドの曲がランクインしています。

「7月31日のオリコンCDアルバムデイリーランキングトップ10にボカロCDが3枚ランクイン!」
http://vocaloguide.com/archives/5283

「音楽CD「終焉-Re:write-」(150P)がオリコン週間ランキング初登場10位」
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-14840.html

匿名質問者

すみません、訂正します。アルバムランキングには、ちゃんとランクインされているのはわかりました。
ボカロCDが3枚ランクインに関しては、これは快挙ですが、ただ、売り上げ枚数はどれくらいなのかは、はっきりしていませんね。

「音楽CD「終焉-Re:write-」(150P)がオリコン週間ランキング初登場10位」ですが、よくよく読んでみると、最初は、10位(推定売上枚数10210)に入ったものの、だんだん下がっていますね。
ボーカロは人気があるようで、アルバムの売り上げ枚数は微妙な気がします。回答ありがとうございます。

2013/04/01 20:50:38

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/31 11:35:06スマートフォンから投稿

あれだけ有名になれば、どんな歌手でも批判する人は少なからず出てきます。
ましてやボーカロイド自体、ニコニコ動画やYouTubeを全く観ない人達にとってはあまり馴染みがないわけですし、今だにあの音声を嫌っている人も少なくないと思います。
なので、ボーカロイドは有名であってもランクインは出来ないんだと思います。

匿名質問者

回答ありがとうございます。匿名回答2号さんの言うようにCDシングルの問題だけでなく、機械音声より生身の人間の声のほうが、よっぽどいいという人が大多数という事も考えられますね。
ニコニコ動画やYouTubeを全く観ない人達がいるのは、考えていませんでした。自分の周りでは、動画サイトをよく見る人が多いので。

2013/03/31 15:12:39
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/03/31 11:36:14ここでベストアンサー

日本で一番有名な音楽ランキングはオリコンでしょう。
オリコン以外のランキングもありますが、一般のランキングは多かれ少なかれオリコンを参照してます。

オリコンのランキングは、「オリコンの音楽ソフト(シングル、アルバム)チャートについて」
http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html
に書いてあるように、CDの売上枚数を集計したものです。
CDが出ていない曲は、どんなに人気があってもオリコンのランキングには載りません。

質問文に挙げられたようなアーティストたちは、アルバムだけではなくCDシングルも出していて、CDシングルの売上枚数上位の曲が「今ヒットしている曲」としてシングルランキングに載ります。
ボーカロイドの曲は、単品ならニコ動などで聞けるわけで、CDシングルを出しても売れませんよね。

シングルではなくアルバムのランキングであれば、ボーカロイドの曲がランクインしています。

「7月31日のオリコンCDアルバムデイリーランキングトップ10にボカロCDが3枚ランクイン!」
http://vocaloguide.com/archives/5283

「音楽CD「終焉-Re:write-」(150P)がオリコン週間ランキング初登場10位」
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-14840.html

匿名質問者

すみません、訂正します。アルバムランキングには、ちゃんとランクインされているのはわかりました。
ボカロCDが3枚ランクインに関しては、これは快挙ですが、ただ、売り上げ枚数はどれくらいなのかは、はっきりしていませんね。

「音楽CD「終焉-Re:write-」(150P)がオリコン週間ランキング初登場10位」ですが、よくよく読んでみると、最初は、10位(推定売上枚数10210)に入ったものの、だんだん下がっていますね。
ボーカロは人気があるようで、アルバムの売り上げ枚数は微妙な気がします。回答ありがとうございます。

2013/04/01 20:50:38

コメントはまだありません