何で通報したらグリスタがもらえるのですか?善意があればグリスタは要らないはずでは?グリスタ制度を消してしまえば無差別通報はなくなるのでは? 皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/03/31 13:52:52
  • 終了:2013/04/01 02:40:49

ベストアンサー

id:bankatsu No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数42013/03/31 16:15:32

まあ無差別は増えますね
でもそれがなかったら違反メモが増えるでしょう
結論
はてなに問い合わせしたほうが早い

その他の回答(2件)

id:hiroto300 No.1

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/03/31 13:59:14

規約に違反しているような作品を少しでも多く減らすためでしょう。
「報酬」というものがあることで、確かに無差別通報は増えますが、多くの人に協力してもらい、これによってさらに良いサービス運営ができるのです。

他1件のコメントを見る
id:hiroto300

「報酬」を設けることで、あなたが言う「善意」を持つ人が増えるのです。

2013/03/31 14:47:20
id:SPX900

もっと言うと、善意だけで成り立つんだったら通報されるような事態そのものが、始めから発生しないんじゃないですかね。でも残念ながら、現実はそうではない…善意だけでは成り立たないから、いろんな人が苦労してるわけで。

2013/03/31 19:12:03
id:bankatsu No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数42013/03/31 16:15:32ここでベストアンサー

まあ無差別は増えますね
でもそれがなかったら違反メモが増えるでしょう
結論
はてなに問い合わせしたほうが早い

id:Taaiki No.3

たぁいき回答回数181ベストアンサー獲得回数442013/03/31 17:02:03

ちょっと気になったところがあったので回答します。

善意があればグリスタは要らないはずでは?

もしこの考え方があるのなら、医師の皆さんは給料もらえなくなってしまうじゃないですか。
医師の皆さんだって善意があるから患者を助けているんです。
でもあなたは「善意があれば給料は要らないはずでは?」と言っているようなものじゃないかなって僕は思いました。
ここにこのような考え方に対するブログの記事があります。ぜひ読んでみてください。(結構長いです)↓
その「道徳」が社会を壊す - 雪見、月見、花見。


正直僕も報酬なしで違反している作品を通報しろと言われたら絶対しません。
だって面倒だもん。
でも報酬があるのなら、やってもいいかなって思えます。

他1件のコメントを見る
id:Taaiki

なんか僕は通報は仕事みたいなものだと思うんだけどな。
少なくとも通報を趣味でやっている人はいないと思う。
みんな報酬があるからやっているんじゃないかな。
これは仕事にもあてはめられるから当てはめてみたけど、あまり適切じゃなかったな…。

2013/04/01 06:26:13
id:Taaiki

あ、仕事にはやりがいを持っている人もいるなあ。
そこは通報とはちがうな。

2013/04/01 06:27:07
  • id:Taaiki
    無差別通報の数と違反作品の数のバランスが難しいんだよなあ…。
    報酬与えりゃ無差別通報が増え、
    報酬なしじゃ違反作品が増え…。
    ここははてな側でも苦労していると思いますよ。
    (こんなもの5月の末になりゃ無差別通報も違反作品もなくなるけどな)