MacとWindowsのファイル共有の仕方について質問です。


現在オフィスにあるPCは全てWindowsなのですが
たまに昔使っていたMacノートにアクセスする必要があります。

Mac側にファイルを送ってMacと繋がってる機械で処理する仕事があるので
MacとWin間でファイル共有をしたいです。

現在は、Mac側のWindows共有という機能を使っているのですが
ずっと読み込んでなかなか繋がらなかったりと全く使えません。
メールで送ることもできますが何かとめんどうですし
Dropboxも別に使っているので使用できません。

Mac側でsmbを組んだりもしましたが1台1台組まないといけないので却下しました。
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html

一番いいのは、Mac側の電源が入っている状態で
立ち上がってるWin側から自由にファイルを送れるようなものです。
何かいい案はないでしょうか?

Dropbox、Googleドライブ以外で使えるソフトがあったら
それでも教えて頂けないでしょうか?(できれば無料がよいです)


Mac仕様
マックノート
OSX 10.4.11

Win仕様(全て)
Windows7 Pro


宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/03 17:24:46
  • 終了:2013/04/10 17:25:08

ベストアンサー

id:asatoryu No.2

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/04/03 17:51:44

ポイント75pt

FileExpress! ファイル特急便!
MacとWindows間で簡単にファイルを送れるファイル転送ソフト
http://solidbluesky.com/fileexpress.html

id:masamasa40

ファイル転送に絞っているのはいいですね。使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/04/05 19:12:04

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/04/03 17:30:16

ポイント75pt

http://www.teamviewer.com/ja/

TeamViewer

リモートで接続してファイルの転送が行えます。
商用利用の場合は、有料ですが・・・。

id:masamasa40

かなり高機能なソフトですがファイル転送は興味があります。
ありがとうございました。

2013/04/05 19:11:09
id:asatoryu No.2

asatoryu回答回数66ベストアンサー獲得回数142013/04/03 17:51:44ここでベストアンサー

ポイント75pt

FileExpress! ファイル特急便!
MacとWindows間で簡単にファイルを送れるファイル転送ソフト
http://solidbluesky.com/fileexpress.html

id:masamasa40

ファイル転送に絞っているのはいいですね。使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/04/05 19:12:04
id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/04/09 22:04:51

ポイント75pt

Mac(Lion)とWindowsでファイル共有
http://henry.animeo.jp/wp/?p=1587

WindowsとMacでファイル共有する
http://allabout.co.jp/gm/gc/19606/

こちらを参考にするのはどうでしょうか。

id:masamasa40

ファイル共有やSMBはうまくいかないので別の方法がよかったのですが。
ありがとうございました。

2013/04/10 17:58:02
  • id:Mook
    このあたりを利用したらどうでしょうか。
    http://telas.jp/1600/
  • id:masamasa40
    >Mook 様

    FTPサーバーにするという方法もあるのですね。参考になりました。
    ありがとうございました。