ファイルのバックアップと同期のためにGoodSyncを導入したのですが、このグッドシンクコネクトというのはどのような機能なのでしょうか。

説明書きを読んでもあまりピンときませんが、要はVPNを構築するということでしょうか。
詳しい使い方についてご存じの方がいらっしゃいましたら、使い方をご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/04 21:58:50
  • 終了:2013/04/09 06:25:08

ベストアンサー

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/04/05 11:54:05

ポイント300pt

グッドシンクと申されておるのはこちらのソフトウェアということでよろしいでしょうか。
http://www.goodsync.com/jp/manual.html

簡単に申しますと二つのパソコンをこのソフトウェアで接続しそれぞれのパソコンのフォルダの中身を同じにしてくれるということでございます。
接続する片方のパソコンではファイルを作成・更新・削除するような操作を行わない場合におきましてはもう片方のパソコンの内容の写しが作成されるということでございますのでバックアップを行っているということになるのでございます。

使い方は先程のマニュアルにございますように以下のような手順で実施致します。

同期の手順
通常グッドシンクのユーザは以下の手順で同期を行います:
0. 同期を行いたいフォルダを選択する
1. 解析
2. ユーザがグッドシンクの解析結果を確認する
3. 同期(シンクロ)

常に複製を作成しておくには「自動タブ」というところから実施のタイミングを指定することで実現できるようでございます。

説明書きを読んでもあまりピンときませんが、要はVPNを構築するということでしょうか。

接続の方法はいくつか選べるようでございますがVPNとは関係ございません。
接続するパソコンの種類やつなぎ方に応じて選ぶことになると存じます。
つなぎ方と申しますのはふたつのパソコンが遠隔地にある場合にはファイヤーウォールなどを介して接続いたしますがその際に置いて一般回線を使用する場合には接続手段を制限するのが通例でございます。
その場合には接続するために使えないプロトコルがございます。
また一般回線では暗号化などの措置も必要かと存じます。
このソフトウェアとは別にVPN回線を開いて暗号化するという方法もございますが接続方法にございます「セキュアFTP」というものをお使いになれば通信手段で暗号化をすることが可能でございます。

乱筆乱文でございますが理解の一助となれば幸いに存じます。

その他の回答(1件)

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/04/05 11:54:05ここでベストアンサー

ポイント300pt

グッドシンクと申されておるのはこちらのソフトウェアということでよろしいでしょうか。
http://www.goodsync.com/jp/manual.html

簡単に申しますと二つのパソコンをこのソフトウェアで接続しそれぞれのパソコンのフォルダの中身を同じにしてくれるということでございます。
接続する片方のパソコンではファイルを作成・更新・削除するような操作を行わない場合におきましてはもう片方のパソコンの内容の写しが作成されるということでございますのでバックアップを行っているということになるのでございます。

使い方は先程のマニュアルにございますように以下のような手順で実施致します。

同期の手順
通常グッドシンクのユーザは以下の手順で同期を行います:
0. 同期を行いたいフォルダを選択する
1. 解析
2. ユーザがグッドシンクの解析結果を確認する
3. 同期(シンクロ)

常に複製を作成しておくには「自動タブ」というところから実施のタイミングを指定することで実現できるようでございます。

説明書きを読んでもあまりピンときませんが、要はVPNを構築するということでしょうか。

接続の方法はいくつか選べるようでございますがVPNとは関係ございません。
接続するパソコンの種類やつなぎ方に応じて選ぶことになると存じます。
つなぎ方と申しますのはふたつのパソコンが遠隔地にある場合にはファイヤーウォールなどを介して接続いたしますがその際に置いて一般回線を使用する場合には接続手段を制限するのが通例でございます。
その場合には接続するために使えないプロトコルがございます。
また一般回線では暗号化などの措置も必要かと存じます。
このソフトウェアとは別にVPN回線を開いて暗号化するという方法もございますが接続方法にございます「セキュアFTP」というものをお使いになれば通信手段で暗号化をすることが可能でございます。

乱筆乱文でございますが理解の一助となれば幸いに存じます。

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762013/04/05 22:05:16

GoodSyncは、SiberSystems社(パスワードマネージャ『Roboform』の開発会社)の同期ツールで、

  • WindowsとMac間で同期が可能です。
  • また、Google Docs/SkyDrive/Amazon S3、WebDAVといったFTPサイトやリムーバブルドライブとの間での同期もできます。
  • さらに、ファイルをいつどのように同期させるかについての様々な設定が可能。
  • 最新のGoodSync 9では、リーモートファイルアクセス機能と、ブロックレベル同期(更新ファイルだけ同期)によるスピード同期機能が追加されています。

http://www.lifehacker.jp/sp/2012/03/120326syncwithoutstore_2.html

コメントはまだありません