匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

15年ほど前に店舗を借りる契約をして以来、ずっと営業しております。

5年ほど前に契約した家主がお亡くなりになり、そのお子さんが相続したそうですが、その頃から追い出しの嫌がらせが始まりました。

1、入居当初から雨漏りがするので修理を依頼すると、先代の家主はご自身でペンキを塗って補修してくれていたのですが、相続したお子さんは『お金が掛かるからバケツで受けてくれ』と雨漏りの修理をしてくれません。
2、『修理で無ければ困ります』と言うと『雨漏りがするのを知っていて入居し続けているんでしょ?嫌なら出ていけば良い』と言われます。
3、『月末までに出ていかないと鍵を変える。貴重品は持ち帰っておくように』と言ってきます。

家主側としては立ち退き料を払わずに契約解除したいので嫌がらせをしてくるのだと思います。
立ち退き交渉が成立するまで退去しない方が良いのでしょうが、疲れました。
退去した後で、立ち退き条件の交渉をするのは可能でしょうか?
15年以上、そこで営業しているので他の地域に移転するのは売上が未知数で不安が有ります。
かと言って、居座るのも精神的に疲れました。
何か良いアイデアが有ればお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/05 12:01:19
  • 終了:2013/04/12 12:05:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/06 18:49:31

 「雨漏り」の話をするのではなく、「立ち退きを目的とした、不当な嫌がらせ行為をされている」ことについて弁護士と相談してみて下さい。

 『月末までに出ていかないと鍵を変える。貴重品は持ち帰っておくように』というのは、不当ないやがらせ行為に該当すると思います。

 お忙しいと思いますが、もう一度法律相談へ行って頂きたいと思います。各都道府県の弁護士会に電話をしていただき、無料相談の予約を取って下さい。
 その時には、不当な行為の証拠となるようなものを出来るだけ集めて持参して下さい。

 1)契約書
 2)家主から受けた嫌がらせ行為を箇条書きにしたもの(鍵を変える等の言動等)
 3)嫌がらせ行為の証拠になるようなもの(出て行けなどと書かれた手紙などがあれば)
 4)ボイスレコーダーなどがあれば、嫌がらせ発言などを録音しておく

 日弁連のサイトより  法律相談ガイド:不動産関係 :
 http://www.nichibenren.or.jp/contact/attorney/001.html

 ◆日本弁護士連合会:弁護士会の法律相談センター :
 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html
 ◆全国司法書士会一覧|日本司法書士会連合会 :
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php

 繰り返しますが、「立ち退き料を払ってもらえずに不当に契約解除されそうだ」という点を強調して、弁護士と相談してください。

id:Kaoru_A

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

 質問文にある3、『月末までに出ていかないと鍵を変える。貴重品は持ち帰っておくように』という発言内容は、不当な嫌がらせ行為だと思います。なんとかして、この発言が家主の口から出たという確かな証拠を残すようにできればと思います。
 
 チラッとにらまれるだけでは難しいと思います。回答者さんとその関係者の方を脅迫するような言動を録音、録画等する事が重要かと思います。先述のような、不法な退去強要言動など「立ち退き料を払わずに契約解除したい」という家主の考えを録音録画でハッキリと押さえる事が重要です。

 また、家主自身が書いた、「○○日までに出て行くように」という一方的な通告の手紙などがあればそれも証拠になると思います。

 ビデオカメラを設置する場所が家主がすぐに気づく所だと、家主が警戒しビデオカメラの付近では発言しなくなるのではとも思います。法的に争う方向にいくなら、むしろ積極的に証拠を集めたい所です。……確かに、質問者さんにとっては非常にお辛いこととは思いますが。また、設置することで家主の心象がさらに悪くなり、ひどい方向に向かうことは避けるべきではと個人的に感じました。設置するなら隠しカメラのような、相手に分からないようなものが望ましいと思います。

 「ボイスレコーダー」をおすすめしたのは、質問者さんのポケットの中にいつもいれておき、家主が嫌がらせ発言をした時すぐにポケットに手を入れて録音ボタンを押し、証拠を残す事が出来るからです。カメラの録画出来る範囲外で何かされた場合、記録を残すことが難しいからです。
 購入した後、どのポケットにいれればすぐに押せるか、声を良く拾うことが出来るかテストを繰り返してみて下さい。

 最近のボイスレコーダーは録音時間が長いもの多いです。家主と会話するチャンスがあるときは常に録音状態にしておくのも一つの方法です。

 精神的に傷ついたという話は、これらの証拠を提示して、「こういう行為があったために傷ついた」と法的な場で示すことから始まると個人的に思います。

 まずは証拠集めをしてみて下さい。
 例えば、ボイスレコーダーを録音状態にし、家主に「相場に見合った立ち退き費用を支払い、なおかつ原状回復費用をこちら側に請求しないというのなら立ち退きも視野に入れても良い」と家主に話しかけてみて、家主の回答を録音するのが良いかと思います。

 なお「立ち退き料」については、ネットで検索すると、住居の場合は賃料の6ヶ月分が平均的だそうです。また、「原状回復費用」は状況によって変わりますが、私個人としては、嫌がらせなどありましたし、「原状回復費用」を回答者さんは一切支払わない旨を貫くのが良いかと思います。

 これらの情報収集方法などについて、本来ならば司法書士か弁護士からアドバイスを受けて欲しいと思いました。自分は法律の専門家ではありません。あくまで、ネットで検索した事例などを参考に書いているだけです。
 自分の発言は所詮素人のものなので、自分のアドバイス通りの事をしたが失敗した、責任を取ってくれとおっしゃられても困るというのが本音です。

 そう言う意味でも、事例に詳しい司法書士なり弁護士に相談しつつ問題解決や情報収集をして欲しいと思います。
 これが最後のアドバイスになります。これ以降は、司法書士会か弁護士会を通じ、是非、司法書士か弁護士とご相談下さい。

2013/04/11 03:19:19
匿名質問者

ありがとうございます。

『鍵を交換~』の録音は家主側がしているらしいです。
当方はしておりません。

あと、録音は前もって相手方から了承を得ていないと証拠能力が無いと言われたのですが、
そうなると家主側の録音も、当方の隠し撮りも証拠にならない事になってしまいます。

最後のアドバイスでしたね。
ありがとうございました。

2013/04/11 12:47:54

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/05 12:55:09

自分で雨漏りを修理しないからでは?ペンキくらい自分で塗ればいいのでは??
法律からみれば、そりゃ修理も費用も家主でしょうけど、
雨漏りするから自分で修理しますねと連絡すればいいと思います。
それでも出て行けと言われるなら仕方なし。
大家の言いたいことは「この借り主めんどくさいやつだな」だと思います
ちなみにどういう業態・業種でしょうか?差し障りなければ大まかに教えて下さい。

大家との交渉余地としては、急な追い出しは無効なんで
新しい場所を半年以内にみつけるか、疲れたのなら退去すればいいだけでは?
まだねばりたいからわらにもすがる気持ちで質問されているのですよね?
鍵をむりやり変えられたら、裁判ですね。
経過を報告してください、楽しみにしています。
あと重複投稿は運営に言って消してください(たぶん無視されると思うけどw)

匿名質問者

ありがとうございます。
借りている部分は1階です。2階には家主が住んでいます。
1階の雨漏りを借主側で修理しようと業者を呼ぶと、
『2階に上がってくるな!不法侵入で訴えるぞ』と言われます。
2階に上らずに修理を求められます。

鍵を変えるだの水道を止めるだの脅すだけで実行はされていないです。

5年ほど前から嫌がらせを受けています。
雨漏りも直してくれません。
なのに家賃は毎月払わ無ければいけません。
終わりが見えません。
疲れました。

重複投稿に気付きませんでした。
自分で削除できました。

2013/04/05 21:44:27
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/05 20:25:40

家主の明渡し請求についての正当事由と借家の明渡料の相場/弁護士の法律相談
家主が借家人に立退きを求めるためには、正当事由が必要です。正当事由は、通常、備わりません。借家人には、立ち退く義務はないのです。
そこで、家主は、立ち退き料を提示するしか、方法はありません。借家人としては、納得できる立退き料の提示があるまで、黙って住んでいればいいのです。
家主が雨漏りなどの修理をしない場合は、借家人が修理をし、その修理代金を家賃と相殺できます。
借家人の立場は強いです。一度、弁護士に相談すれば、安心できますよ。

匿名質問者

ありがとうございます。

5年ほど前から嫌がらせが続いています。
2階に住んでいらっしゃるので毎日の様に顔を合わします。
その度に睨まれます。

借主側で修理をしたいのですが、修理代に数百万円かかるらしく、立て替えるのも苦しいですが、家賃で相殺するにしても数年かかります。
修理したものの家主が払ってくれないなら倒産してしまいます。

弁護士の無料相談に行きましたが、『雨漏りの裁判は勝てない』と言われました。

2013/04/05 21:52:01
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/06 18:49:31ここでベストアンサー

 「雨漏り」の話をするのではなく、「立ち退きを目的とした、不当な嫌がらせ行為をされている」ことについて弁護士と相談してみて下さい。

 『月末までに出ていかないと鍵を変える。貴重品は持ち帰っておくように』というのは、不当ないやがらせ行為に該当すると思います。

 お忙しいと思いますが、もう一度法律相談へ行って頂きたいと思います。各都道府県の弁護士会に電話をしていただき、無料相談の予約を取って下さい。
 その時には、不当な行為の証拠となるようなものを出来るだけ集めて持参して下さい。

 1)契約書
 2)家主から受けた嫌がらせ行為を箇条書きにしたもの(鍵を変える等の言動等)
 3)嫌がらせ行為の証拠になるようなもの(出て行けなどと書かれた手紙などがあれば)
 4)ボイスレコーダーなどがあれば、嫌がらせ発言などを録音しておく

 日弁連のサイトより  法律相談ガイド:不動産関係 :
 http://www.nichibenren.or.jp/contact/attorney/001.html

 ◆日本弁護士連合会:弁護士会の法律相談センター :
 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html
 ◆全国司法書士会一覧|日本司法書士会連合会 :
 http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php

 繰り返しますが、「立ち退き料を払ってもらえずに不当に契約解除されそうだ」という点を強調して、弁護士と相談してください。

id:Kaoru_A

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

 質問文にある3、『月末までに出ていかないと鍵を変える。貴重品は持ち帰っておくように』という発言内容は、不当な嫌がらせ行為だと思います。なんとかして、この発言が家主の口から出たという確かな証拠を残すようにできればと思います。
 
 チラッとにらまれるだけでは難しいと思います。回答者さんとその関係者の方を脅迫するような言動を録音、録画等する事が重要かと思います。先述のような、不法な退去強要言動など「立ち退き料を払わずに契約解除したい」という家主の考えを録音録画でハッキリと押さえる事が重要です。

 また、家主自身が書いた、「○○日までに出て行くように」という一方的な通告の手紙などがあればそれも証拠になると思います。

 ビデオカメラを設置する場所が家主がすぐに気づく所だと、家主が警戒しビデオカメラの付近では発言しなくなるのではとも思います。法的に争う方向にいくなら、むしろ積極的に証拠を集めたい所です。……確かに、質問者さんにとっては非常にお辛いこととは思いますが。また、設置することで家主の心象がさらに悪くなり、ひどい方向に向かうことは避けるべきではと個人的に感じました。設置するなら隠しカメラのような、相手に分からないようなものが望ましいと思います。

 「ボイスレコーダー」をおすすめしたのは、質問者さんのポケットの中にいつもいれておき、家主が嫌がらせ発言をした時すぐにポケットに手を入れて録音ボタンを押し、証拠を残す事が出来るからです。カメラの録画出来る範囲外で何かされた場合、記録を残すことが難しいからです。
 購入した後、どのポケットにいれればすぐに押せるか、声を良く拾うことが出来るかテストを繰り返してみて下さい。

 最近のボイスレコーダーは録音時間が長いもの多いです。家主と会話するチャンスがあるときは常に録音状態にしておくのも一つの方法です。

 精神的に傷ついたという話は、これらの証拠を提示して、「こういう行為があったために傷ついた」と法的な場で示すことから始まると個人的に思います。

 まずは証拠集めをしてみて下さい。
 例えば、ボイスレコーダーを録音状態にし、家主に「相場に見合った立ち退き費用を支払い、なおかつ原状回復費用をこちら側に請求しないというのなら立ち退きも視野に入れても良い」と家主に話しかけてみて、家主の回答を録音するのが良いかと思います。

 なお「立ち退き料」については、ネットで検索すると、住居の場合は賃料の6ヶ月分が平均的だそうです。また、「原状回復費用」は状況によって変わりますが、私個人としては、嫌がらせなどありましたし、「原状回復費用」を回答者さんは一切支払わない旨を貫くのが良いかと思います。

 これらの情報収集方法などについて、本来ならば司法書士か弁護士からアドバイスを受けて欲しいと思いました。自分は法律の専門家ではありません。あくまで、ネットで検索した事例などを参考に書いているだけです。
 自分の発言は所詮素人のものなので、自分のアドバイス通りの事をしたが失敗した、責任を取ってくれとおっしゃられても困るというのが本音です。

 そう言う意味でも、事例に詳しい司法書士なり弁護士に相談しつつ問題解決や情報収集をして欲しいと思います。
 これが最後のアドバイスになります。これ以降は、司法書士会か弁護士会を通じ、是非、司法書士か弁護士とご相談下さい。

2013/04/11 03:19:19
匿名質問者

ありがとうございます。

『鍵を交換~』の録音は家主側がしているらしいです。
当方はしておりません。

あと、録音は前もって相手方から了承を得ていないと証拠能力が無いと言われたのですが、
そうなると家主側の録音も、当方の隠し撮りも証拠にならない事になってしまいます。

最後のアドバイスでしたね。
ありがとうございました。

2013/04/11 12:47:54

コメントはまだありません