javaについて質問です。

趣味でプログラミング言語、javaを学んでみようと思っています。
javaに関しては、全くの初心者です。

インターネットを使い、独学で勉強を始めたのですが、初歩でつまずいてしまいました。
色々と見ていたところ、
javaプログラムを開発するには、「JDKやJRE(JDKに同梱されている)が必要」
と書いてあるところと、
「テキストエディタでプログラムを書き、保存→コマンドプロンプトで実行すると・・・」(JDKについては特に触れていない)
と、いきなり始まっているところがありました。
後者の言うようにすれば、問題なくできるのでしょうか?
それとも後者が、JDKなどは入っていること前提で進めているだけなんでしょうか?

分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/05 13:08:02

ベストアンサー

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

Java開発には、JDKは必須です。「後者がJDKなどは入っていること前提で進めている」が正解です。
ただ、Linuxなんかでは大抵、はじめからJDKが入っています。Windowsだと標準では入っていませんので、JDKをダウンロードしてインストールすることが必須となります。

id:hantsuki

素早い回答ありがとうございました。
Linuxなので助かりました。

2013/04/05 13:05:53
  • id:wild_yamato
    >Linuxなので助かりました。
     JDKの存在が認識できていないように思えるのですが・・・
     "Linux Java JDK"などで検索したサイトを参照することをお薦めします。

老婆心まで
  • id:hantsuki
    わざわざありがとうございました。
    Linuxを使い始めて数週間だったので、助言とても助かります。
    ぜひ参考にさせて頂きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません