「照らす」という言葉に対応する,いろんな外国語での単語を教えてください。


英語だと,shine ; light (up); illuminate;
というあたりのようですが,そのほかの国の言葉ではどうなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/07 12:52:47
  • 終了:2013/04/07 23:50:27

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/04/07 13:09:05

ポイント260pt

こちらに載っていますね。

アラビア語 أنر
ベラルーシ語 ажыўляць
カタロニア語 Illum
チェコ語 osvětlit
英語 illume
ペルシア語 روشن کردن
リトアニア語 Nušviečia
ロシア語 illume
illumeосвещать
озарять
оживлять
スロバキア語 osvetliť
セルビア語 иллуме
トルコ語 ışıtmak
aydınlatmak
ışıtmak
イディッシュ語 יללומע
中国語(中国) 照明
照明发光
(中国語)台湾 景照明

http://xref.w3dictionary.org/index.php?fl=ja&id=23087

アフリカーンス語: skyn, belig
ブルガリア語: осветявам
カタルーニャ語: encendre, il·luminar
チェコ語: osvětlit, osvítit
ウェールズ語: goleuo
デンマーク語: belyse, oplyse
ドイツ語: beleuchten (de), anstrahlen (de)
ギリシア語: φωτίζω
英語: light
スペイン語: iluminar
フィンランド語: valaista
フランス語: allumer, illuminer
ヘブライ語: להאיר (he) (le-ha'ir)
クロアチア語: osvjetliti
ハンガリー語: világít
アルメニア語: լուսավորել (lusavorel)
アイスランド語: lýsa
イタリア語: illuminare

朝鮮語: 불켜다 (bul-kyeoda), 밝히다 (balkhida), 비추다 (bichuda)
クルド語: ron kirin
ラテン語: illuminare
ラトヴィア語: apgaismot
マラヤーラム語: പ്രകാശിയ്ക്കുക (prakaaSiykkuka)
オランダ語: lichten, bijlichten
ノルウェー語: opplyse
ポルトガル語: iluminar
ルーマニア語: aprinde, lumina
ロシア語: освещать (osveščát’), осветить (osvetít’)
スロヴァキア語: svietiť
スロヴェニア語: osvetliti
スウェーデン語: belysa
テルグ語: ప్రకాశింపజేయు (prakaaSiMpajEyu)
トルコ語: aydınlatmak
ベトナム語: chiếu sáng, rọi sáng, soi sáng

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%99

他に、
イタリア語では illuminare(イッルミナーレ)。
ドイツ語では、anstrahlen や abgleichen や beleuchten、bescheinen、gegenüberstellen、illuminieren、scheinen、vergleichenなどですね。
スウェーデン語 - belysa, lysa upp

その他の回答(2件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372013/04/07 13:09:05ここでベストアンサー

ポイント260pt

こちらに載っていますね。

アラビア語 أنر
ベラルーシ語 ажыўляць
カタロニア語 Illum
チェコ語 osvětlit
英語 illume
ペルシア語 روشن کردن
リトアニア語 Nušviečia
ロシア語 illume
illumeосвещать
озарять
оживлять
スロバキア語 osvetliť
セルビア語 иллуме
トルコ語 ışıtmak
aydınlatmak
ışıtmak
イディッシュ語 יללומע
中国語(中国) 照明
照明发光
(中国語)台湾 景照明

http://xref.w3dictionary.org/index.php?fl=ja&id=23087

アフリカーンス語: skyn, belig
ブルガリア語: осветявам
カタルーニャ語: encendre, il·luminar
チェコ語: osvětlit, osvítit
ウェールズ語: goleuo
デンマーク語: belyse, oplyse
ドイツ語: beleuchten (de), anstrahlen (de)
ギリシア語: φωτίζω
英語: light
スペイン語: iluminar
フィンランド語: valaista
フランス語: allumer, illuminer
ヘブライ語: להאיר (he) (le-ha'ir)
クロアチア語: osvjetliti
ハンガリー語: világít
アルメニア語: լուսավորել (lusavorel)
アイスランド語: lýsa
イタリア語: illuminare

朝鮮語: 불켜다 (bul-kyeoda), 밝히다 (balkhida), 비추다 (bichuda)
クルド語: ron kirin
ラテン語: illuminare
ラトヴィア語: apgaismot
マラヤーラム語: പ്രകാശിയ്ക്കുക (prakaaSiykkuka)
オランダ語: lichten, bijlichten
ノルウェー語: opplyse
ポルトガル語: iluminar
ルーマニア語: aprinde, lumina
ロシア語: освещать (osveščát’), осветить (osvetít’)
スロヴァキア語: svietiť
スロヴェニア語: osvetliti
スウェーデン語: belysa
テルグ語: ప్రకాశింపజేయు (prakaaSiMpajEyu)
トルコ語: aydınlatmak
ベトナム語: chiếu sáng, rọi sáng, soi sáng

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%99

他に、
イタリア語では illuminare(イッルミナーレ)。
ドイツ語では、anstrahlen や abgleichen や beleuchten、bescheinen、gegenüberstellen、illuminieren、scheinen、vergleichenなどですね。
スウェーデン語 - belysa, lysa upp

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18582013/04/07 13:16:33

ポイント20pt

Google 翻訳で、適当に訳してみただけですけど...

ドイツ語illminate
フランス語illuminez
イタリア語luce
スペイン語iluminar
オランダ語verlichten
スワヒリ語zagaa
ロシア語освещать
韓国語조명
中国語照亮
id:itiru16 No.3

イチル回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/04/07 22:21:26

ポイント20pt

調べてみて出てきたものを…
ドイツ語 Licht、Schein
スペイン語 luz,rayo
ポルトガル語 luz
ラテン語 lux

コメントはまだありません