WordPressの記事をプログラムから投稿できるようにしたいと思っています。


受信したメールの本文内容を取り出して、WordPressの記事として投稿したいのですが、このようなことができるプラグインやライブラリのようなものをご紹介いただけますでしょうか。

・開発環境はLAMPです。
・フリーのものでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/12 09:36:42
  • 終了:2013/04/15 16:06:57

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/12 22:12:29

ポイント60pt

Jetpackはいかがでしょうか?
http://jetpack.me/

メール投稿

Jetpack プラグインが始まって以来、WordPress.com で使える機能を WordPress.org のインストールでも使えるようになるということで一番待ち望んでいた機能がこれ。自動生成されたメールアドレスにテキストや添付画像を送信するだけで投稿できます。詳しくは、WordPress.com ブログでの説明もどうぞ。
Jetpack メール投稿設定

Jetpack メール投稿設定画面。アドレスは何度でも再生成できます。

手軽にこの機能が使えるだけでもかなり便利なのですが、ショートコードでオプションを追加できるのがさらにいいところ。下書きにして送ったり、抜粋、スラッグ、パスワードを指定したり。投稿管理画面でできる操作はほぼなんでもできるくらいの勢いです。

[category x,y,z] (カテゴリー)
[tags x,y,z] (タグ)
[excerpt]抜粋[/excerpt]
[delay +1 hour] (メール後1時間してから公開)
[comments on | off] (コメント ON・OFF)
[status publish | pending | draft | private] (投稿ステータス。下書きや非公開としても送信可能)
[password secret-password] (秘密のパスワード設定)
[slug some-url-name] (URL スラッグ)
[title Your post title] (投稿タイトル。指定されていない場合はメール件名)
[end] (メール署名などを表示させたくない場合、本文の最後に入れる)
[more] (「続きを読む」more タグ)
[nextpage] (改ページ)
[geotag on | off] (ジオタグ ON・OFF)
[publicize off|yahoo|twitter|facebook] (パブリサイズ共有 OFF)
[poll]質問と答え[/poll] (Polldaddy 投票を挿入)

画像やファイル添付にも対応していて、複数画像を送ると自動的にギャラリー表示になります。その制御もショートコードで可能。

(複数画像を添付の際、ギャラリーではなくスライドショーにする)
[nogallery] (複数画像を添付の際、ギャラリーではなくインライン画像にする)
http://ja.naoko.cc/2012/11/09/jetpack-2-0-publicize-post-by-email-photon-infinite-scroll/

id:KatouMio

できました!!!!!

バッチリです。

2013/04/15 16:05:52

その他の回答(2件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数455ベストアンサー獲得回数2442013/04/12 09:40:28

ポイント20pt

WordPress Plugins/JSeries » Ktai Entry (メール投稿プラグイン)
まずは、Ktai Entryを挙げておきます。

ちなみに、WordPress標準機能としてのメール投稿機能がありますが、こちらでは不都合があるのでしょうか。
f:id:psne:20130413080300p:plain
管理ログイン後、設定>投稿設定にあります。

id:KatouMio

WordPressの標準機能で対応しても、メールを送っても投稿がされず、
http://blog.rhap.jp/?p=1323
このような情報を見つけて、wp-mail.phpを実行しても投稿されませんでした。

ご紹介いただいたプラグインを入れてみたのですが、結果は同様でした。

2013/04/15 15:49:46
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/04/12 22:12:29ここでベストアンサー

ポイント60pt

Jetpackはいかがでしょうか?
http://jetpack.me/

メール投稿

Jetpack プラグインが始まって以来、WordPress.com で使える機能を WordPress.org のインストールでも使えるようになるということで一番待ち望んでいた機能がこれ。自動生成されたメールアドレスにテキストや添付画像を送信するだけで投稿できます。詳しくは、WordPress.com ブログでの説明もどうぞ。
Jetpack メール投稿設定

Jetpack メール投稿設定画面。アドレスは何度でも再生成できます。

手軽にこの機能が使えるだけでもかなり便利なのですが、ショートコードでオプションを追加できるのがさらにいいところ。下書きにして送ったり、抜粋、スラッグ、パスワードを指定したり。投稿管理画面でできる操作はほぼなんでもできるくらいの勢いです。

[category x,y,z] (カテゴリー)
[tags x,y,z] (タグ)
[excerpt]抜粋[/excerpt]
[delay +1 hour] (メール後1時間してから公開)
[comments on | off] (コメント ON・OFF)
[status publish | pending | draft | private] (投稿ステータス。下書きや非公開としても送信可能)
[password secret-password] (秘密のパスワード設定)
[slug some-url-name] (URL スラッグ)
[title Your post title] (投稿タイトル。指定されていない場合はメール件名)
[end] (メール署名などを表示させたくない場合、本文の最後に入れる)
[more] (「続きを読む」more タグ)
[nextpage] (改ページ)
[geotag on | off] (ジオタグ ON・OFF)
[publicize off|yahoo|twitter|facebook] (パブリサイズ共有 OFF)
[poll]質問と答え[/poll] (Polldaddy 投票を挿入)

画像やファイル添付にも対応していて、複数画像を送ると自動的にギャラリー表示になります。その制御もショートコードで可能。

(複数画像を添付の際、ギャラリーではなくスライドショーにする)
[nogallery] (複数画像を添付の際、ギャラリーではなくインライン画像にする)
http://ja.naoko.cc/2012/11/09/jetpack-2-0-publicize-post-by-email-photon-infinite-scroll/

id:KatouMio

できました!!!!!

バッチリです。

2013/04/15 16:05:52
id:orz66 No.3

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112013/04/13 08:35:28

ポイント20pt

Postieを紹介します。

後、pluginではないけど有名なwebサービスIFTTT

メール→WPへの投稿は勿論、RSS→WPとか色々な組み合わせがあり便利です。

コメントはまだありません