匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

MYSQLクエリキャッシュの設定方法


Variable_name Value
query_cache_limit 1048576
query_cache_min_res_unit 4096
query_cache_size 0
query_cache_type ON
query_cache_wlock_invalidate OFF

となっています。
query_cache_size 0とありますが
ここの変更が必要なのでしょうか?
変更方法を教えていただきたいです、よろしくお願いします

ソフトウェアバージョン: 5.5.27とあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/12 12:49:38
  • 終了:2013/04/19 12:50:09

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/12 18:34:34

query_cache_size = 0 では他の設定は意味を持ちません。


設定ファイルはWindowsならc\my.iniで他は/etc/my.cnfがデフォルトですが、OSやインストール方法、オプション設定によりますので、ぐたいてきにどこにあるとは返答できません。


query_cache_size は1024Byte単位に丸められるので1024の倍数で指定しましょう。
サーバーへの同時接続数分必要になるので、MySQLで利用可能なメモリの量をよく考えて、大きすぎない値を指定するようにしましょう。
ローカルサーバーなら数十MB、WEBサーバーなら数MBまででしょう。


MySQLのクエリキャッシュは便利ですが高速化への決定打ではないので、よりコンパクトな結果を返すSQLを作ることを心がけたり、phpなどのフォアグラウンド側のキャッシュや、httpキャッシュを使うことなどをあわせて考えましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません