現代における一番の力、権力は何でしょうか?

暴力による力?(暴力団)
莫大な金による力?(起業家)
国家権力をバックにした力?(警察)
報道を片手に採った力?(マスコミ)
社会的地位が高く尊敬、評価、賞賛により国民から支持された力?(芸能人、医者弁護士、政治家)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/15 14:20:18

ベストアンサー

id:inugamikoubouathangul No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数7

世界的には国連安保理最強です。国家をも法的に拘束できるとなると圧倒的です。
国家の中では、国家の元首は君主か大統領か首相か議長なので、彼らが最強と言えます。
会社・企業となると、社長のこともあるし、株主総会があるのなら会長のこともあります。

さて、もっと身近に「われわれ市民が利用できる」最強の権力を考えてみると、人事権というところに行き当たります。
人事権とは「所属している成員の地位を設定できる権力」なので、ここに「あいつの地位を剥奪してくれ」ということをすると、何らかの地位を持っている相手には絶大な効き目があります。
ただし、地位を剥奪するということはただ事ではないので、当然人事権を持つ人事関連部局(選管や弾劾裁判所や人事院、あと会社・企業だと人事課)は理由を追及して、ふざけた理由だったらそんなもんダメというので、そこは気を付けなければなりません。

id:airpaper

親切に回答していただきありがとうございました。

2013/04/15 14:20:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません