匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

PHPについて ※初心者です。

今週末から勉強し始めようと思っています。
そこで質問なのですが、
レンタルサーバーなど借りて、PHPでMYSQLからSELECTしたデータを公開する場合、
アクセスする人全員にクエリ文は反応するんですか?
ネットの情報から一応ローカル環境?で、MYSQLからデータを引っ張って来て
表示することは出来ましたが、この場合http://localhost/???.phpページを開いた際、
にデータの表示をみることが出来、MYSQLのデータ更新をし、ブラウザの再読み込みを押した場合データが更新されています。
データが更新されるまでは、そのページはずっと同じ内容のはずですが、すべての人に対し1回アクセスするごとにわざわざMYSQLから検索後に、データは引っ張ってきているのでしょうか?
また上記通りなら、もの凄い無駄だと思いますが対処方法はあるのでしょうか?

※今週末、本の購入を考えています。まずはこれから読めという本、2冊目はコレというおすすめの本はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/15 15:35:32
  • 終了:2013/04/22 15:40:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/16 10:13:59

>上記通りなら、もの凄い無駄
MYSQLとかPHPというのはそういうものです。
最新のデータやユーザごとにページを変えるために、いちいちプログラムを実行するのです。
データベースの処理速度、PHPの実行速度は
『よほど頻繁にアクセスがあり、大量のデータのなかから、小難しい抽出をしまくる』
のではない限り、ほぼ問題になりません。ミリ秒とかの世界です。

大量のトラフィックを処理する必要が生じた場合は、サーバーを分割してトラフィックを分けるなどで対応します。
もしくは、定期的に実行するプログラムで静的なページを更新して、何分かおきにしか最新のデータを反映させないとか、データの更新のタイミングで静的なページの再生成などを行うことは可能でしょう。
しかし、現行のサーバーの処理能力からいけば、そういう面倒なことをしなくても、なんとかなることが多いはずです。

PHPでとMYSQLでサイトを作ったことはありますが、業務での経験はないため話半分で聞いてください。

あと、本は他の人に任せます。
わたしは、本も読みましたが特に役に立ちませんでした。
ある程度PHPの言語仕様、SQLがわかればあとはWEB上のリファレンスや参考ページを検索しながらぼちぼちやっていくので十分でした。

買ったのは
速攻! 図解プログラミング
PHP+MySQL
という奴ですが、ほとんど読みませんでした。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/16 14:22:46
    >>上記通りなら、もの凄い無駄
    >MYSQLとかPHPというのはそういうものです。
    そうでもない。

    自前で作ってしまう場合...
    http://codezine.jp/article/detail/1027

    出来合いのものを使う場合...
    http://phpspot.org/blog/archives/2008/03/php_93.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません