MacのCPU温度が80度近くになってしまいます。ファンの回転数が全く変化しません。

なぜですか???
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/23 18:20:03

回答1件)

id:signdigit No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数5

・ホコリがたまっているなどで空気が流れにくく熱がこもっている。
・CPU以外に別に熱源がありMac内の温度が相対的に高い。
・温度センサーの異常
・Macで処理している量が多くCPU使用率が高く高温になりやすいという使用方法となっている。もしくは何かしら高負荷となるようなソフトウェアが動いている。

排気箇所(暖かい空気が出る吹き出し口)の温度を温度計などで測ってみて60度くらいだと、CPUの温度80度などは正しいかもしれません。

※ 尚、それはそれで正しい動作なのかもしれません。
機種とか構成品がわかるともう少し分かるかもしれません。

• id:fiwa
    アクティビティモニタでCPUを占有してしまっているプロセスは見つかりませんか?
    http://www.dafuku.com/2013/02/ActivityMonitor.html
  • id:EdgarPoe
    こないだ小生の自作PC(Core i 7・Ubuntu 12.04)でCPU温度が90℃近かったのでいじりましたが

・CPU冷却装置にほこりがたまっていた→分解してエアダスターで吹き飛ばす
    ・CPUと冷却装置の間に塗っておいた熱伝導グリスが枯化していた→アルコール綿で拭いて新品グリスを塗り直し

で、現在43℃です。あまりに極端に温度が低下したので、最初の90℃の方が「CPUモニタの間違いじゃなかったか」と疑っていますが。

--
    Macは分解できますか?CPUが80℃というのは異常温度に近いので、物理的な原因を疑うのも手だと思います。
    また、MacはBiosに入れますか?入れるならPC Health Statusみたいな項目と、それに連動してCPUファン速度を自動変更するようなオプションはありますか?
    自作PC界ではオーバークロックをするときのための設定として使っているようですが、試してみてもいいかもしれません。

--
    Macは触ったことすらないので全然別方向からの提案で自信がありませんが、お役に立ちますかどうか。
  • id:EdgarPoe
    すみません、うっかり
    >CPUが80℃というのは異常温度に近い
    と書いちゃいましたが、 signdigit さんの

>CPUの温度80度などは正しいかもしれません
    >それはそれで正しい動作なのかもしれません

の可能性もあると考えるべきです。やはり、お持ちのMacの通常状態を知っている方に相談したほうがいいかもしれません。そのためには、やっぱり signdigit さんの

>機種とか構成品がわかるともう少し分かるかもしれません

ですね。小生は力になれませんが、どなたか詳しい方のアドバイスや、同じ機種を安定して使っていらっしゃる方からの情報が入るかもしれませんので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません