匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなに「プロフィール写真」と「プロフィールアイコン」の二種類がありますが、この二種類に違いはありますか?同じだと考えてもいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/18 12:44:49
  • 終了:2013/04/18 20:51:52

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/18 20:35:15

プロフィールアイコン

プロフィールアイコンは、ユーザーを区別できるアイコンで、ほとんどの場所で表示されますので、設定するだけで印象が大きくかわると思います。(多分)
正方形の画像を設定すれば、OKです。
画像は、64×64pxと16×16pxというかなり小さいサイズなので、そこの考慮もおすすめします。

補足

http://www.hatena.ne.jp/あなたのはてなID/config/profile?location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fsetting%2Fprofile
から設定すると、あらかじめ用意されたサンプル画像が選べます。(ただしその場合は誰かとかぶることもあります。)
※「あなたのはてなID」には、あなたのはてなIDに置き換えてください。

プロフィール写真

プロフィール写真は、ここをクリックすると設定できるもので、あなたの写真を貼れますが、表示される場面は少ないです。

表示される場所

はてなプロフィール(別名Myはてな)
はてなココ(設定済みの場合のみ)

補足

プロフィール写真がない場合、はてなハッピィ(似顔絵機能)で設定したハッピィを表示できます。
はてなハッピィで「着替える」をクリックすると、似顔絵編集ができます。(スマートフォンの場合、大まかな編集しかできません。(細かく編集ボタンが反応しない)細かく編集したいときはガラケー・パソコンから編集してください。)

匿名質問者

回答、ありがとうございます。
よく分かりました。

2013/04/18 20:49:59

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/18 13:01:02

ちがいます。アイコンは小さく書き込みの左に表示されます。
大きさがすごく小さく表示される(最も小さい場合は16×16ピクセル)ので、細かいところがつぶれて、意味のわからない絵になりがちです。
 
プロフィール写真のほうは、その人のMYはてなをたどらないと表示されません。
わりと大きく表示されますので、込み入った図柄でも大丈夫です。

匿名質問者

さっそくの回答、ありがとうございます。

なるほど。そういう違いがあるのですね。

2013/04/18 13:02:22
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/18 20:35:15ここでベストアンサー

プロフィールアイコン

プロフィールアイコンは、ユーザーを区別できるアイコンで、ほとんどの場所で表示されますので、設定するだけで印象が大きくかわると思います。(多分)
正方形の画像を設定すれば、OKです。
画像は、64×64pxと16×16pxというかなり小さいサイズなので、そこの考慮もおすすめします。

補足

http://www.hatena.ne.jp/あなたのはてなID/config/profile?location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fsetting%2Fprofile
から設定すると、あらかじめ用意されたサンプル画像が選べます。(ただしその場合は誰かとかぶることもあります。)
※「あなたのはてなID」には、あなたのはてなIDに置き換えてください。

プロフィール写真

プロフィール写真は、ここをクリックすると設定できるもので、あなたの写真を貼れますが、表示される場面は少ないです。

表示される場所

はてなプロフィール(別名Myはてな)
はてなココ(設定済みの場合のみ)

補足

プロフィール写真がない場合、はてなハッピィ(似顔絵機能)で設定したハッピィを表示できます。
はてなハッピィで「着替える」をクリックすると、似顔絵編集ができます。(スマートフォンの場合、大まかな編集しかできません。(細かく編集ボタンが反応しない)細かく編集したいときはガラケー・パソコンから編集してください。)

匿名質問者

回答、ありがとうございます。
よく分かりました。

2013/04/18 20:49:59

コメントはまだありません