GCMについて質問です。

Web上のサンプルを見ていて大概はAndorid端末をクライアントにし、サーバーからのGCM通信を書いています。これはクラサバの形式でないとGCMは無理ということでしょうか?それともAndorid端末AからAndroid端末Bにサーバを使わないGCMでの直接通信は可能でしょうか?(一時的にAndorid端末AがサーバーとなりAndorid端末Bに通信すること、またはその逆)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/24 21:16:58
  • 終了:2013/04/25 23:37:45

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352013/04/24 22:13:49

ポイント190pt

GCM (Google Cloud Messaging) のアーキテクチャの説明。
http://developer.android.com/google/gcm/gcm.html

英語、厳しいなあ、と思ったら、日本語訳してくれてる人もいた。

Google Cloud Messaging for Android ( GCM ) は、開発者がサーバから Android デバイス上の Android アプリケーションにデータを送信できるようにする無料のサービスです。

http://www.techdoctranslator.com/android/guide/google/gcm/gcm

概念図としては、↓のスライド9 と 17 が参考になると思います。
http://www.slideshare.net/tsuru_ee/gcm-15657489
スライド17
http://image.slidesharecdn.com/gcm-121216063954-phpapp02/95/slide-17-638.jpg

メッセージの送信」のイベントのシーケンスの箇所を読めば、

それともAndorid端末AからAndroid端末Bにサーバを使わないGCMでの直接通信は可能でしょうか?

という質問で、「サーバ」というのがGCMサーバのことを指しているならば、的を外した問いだということが分かるでしょう。
# ってとこまでは、分かっていて質問しているような気もしてますが。

もし、「サーバ」を、アプリケーションサーバという意味で使っているならば、Android 端末が「アプリケーションサーバ」になることは可能です。

GCM の機能を使用したクライアントの Android アプリケーションの作成する前に、以下の条件に合ったアプリケーション サーバが必要です。

  • クライアントとの通信が可能。
  • GCM サーバに HTTPS リクエストを発信可能。
  • リクエストのハンドリングと必要に応じて 指数 バックオフ を使用した再送が可能。
  • API キーとクライアント登録 ID のストアが可能。API キーはメッセージを送信する POST リクエストのヘッダに含まれる。
http://www.techdoctranslator.com/android/guide/google/gcm/gcm#server

中身はきちんと見てないですが、Android 端末がアプリケーションサーバとして動作している例を探してみました。
http://memories.zal.jp/WP/blog/20130419_2315.html

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352013/04/24 22:13:49ここでベストアンサー

ポイント190pt

GCM (Google Cloud Messaging) のアーキテクチャの説明。
http://developer.android.com/google/gcm/gcm.html

英語、厳しいなあ、と思ったら、日本語訳してくれてる人もいた。

Google Cloud Messaging for Android ( GCM ) は、開発者がサーバから Android デバイス上の Android アプリケーションにデータを送信できるようにする無料のサービスです。

http://www.techdoctranslator.com/android/guide/google/gcm/gcm

概念図としては、↓のスライド9 と 17 が参考になると思います。
http://www.slideshare.net/tsuru_ee/gcm-15657489
スライド17
http://image.slidesharecdn.com/gcm-121216063954-phpapp02/95/slide-17-638.jpg

メッセージの送信」のイベントのシーケンスの箇所を読めば、

それともAndorid端末AからAndroid端末Bにサーバを使わないGCMでの直接通信は可能でしょうか?

という質問で、「サーバ」というのがGCMサーバのことを指しているならば、的を外した問いだということが分かるでしょう。
# ってとこまでは、分かっていて質問しているような気もしてますが。

もし、「サーバ」を、アプリケーションサーバという意味で使っているならば、Android 端末が「アプリケーションサーバ」になることは可能です。

GCM の機能を使用したクライアントの Android アプリケーションの作成する前に、以下の条件に合ったアプリケーション サーバが必要です。

  • クライアントとの通信が可能。
  • GCM サーバに HTTPS リクエストを発信可能。
  • リクエストのハンドリングと必要に応じて 指数 バックオフ を使用した再送が可能。
  • API キーとクライアント登録 ID のストアが可能。API キーはメッセージを送信する POST リクエストのヘッダに含まれる。
http://www.techdoctranslator.com/android/guide/google/gcm/gcm#server

中身はきちんと見てないですが、Android 端末がアプリケーションサーバとして動作している例を探してみました。
http://memories.zal.jp/WP/blog/20130419_2315.html

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/04/25 18:40:30

ポイント10pt

Androidアプリから直接GCMサーバへメッセージ登録し通知を受ける
http://memories.zal.jp/WP/blog/20130419_2315.html

コメントはまだありません