匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

昔のドラクエのセーブシステムについての質問です。


呪われたSEが鳴り、あなたの冒険の書●は消えましたと知らされます。
あれは故意?意図的なもの?

またどうしてわざわざ知らせが入るのでしょうか?
他のゲームソフトではドラクエほどデータが消えた記憶はありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/04/27 22:52:27
  • 終了:2013/05/04 22:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/27 23:05:34

えーと、ドラクエ1は呪文を紙に書き留める方式だったのはご存じですか?
ドラクエ2以降からだとおもいますが、ROM内にボタン電池で自動セーブしてくれるようになりましたが、あのころのゲームカセット自体、データが数メガくらいしか保存できないものなので、なんでも圧縮し、解凍しながらつかっていたのです。で、セーブデータも圧縮解凍するわけですが、質の悪いメモリなので誤動作してしまう。暗号化に検証用データもいれられないほどギリギリ。なので解凍しても読めないデータができあがってしまう。また電池が古くなって弱くなっているとセーブ電圧が足りないなどということだとおもいますよ。揮発性メモリに電圧をかけつづけていたわけです。
わたしは1990年当時プレイしていましたが、ソフトが新しかったので冒険の書が呪われたことは一度もありません。
 
スーファミになってからはちゃんとROMカセット内にある不揮発性メモリでセーブできるようになっているとおもいますし、プレステはメモリカード内に同様にセーブしており、どちらもその電圧はハード側(つまり家庭用電源)からとっています。

FCドラクエ?のデータが消えまくる理由 : 2のまとめR
ドラクエ3のファミコンの冒険の書が、消えるのは、なぜなんでしょうか当時のファ... - Yahoo!知恵袋

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/04/28 13:40:50

1号様の回答でも凡そ検討が付けられそうですが、
もう少し具体的な回答ができる方いらっしゃるかもしれないので回答を待ちたいと思います。

ちなみに、
「ふっかつじゅもん」・・・ファミコン版1と2。
「ぼうけんのしょ」・・・ファミコン版3と4。
5、6はスーパーファミコンソフト。1&2と3がリメイクも同種。
本家とは異なりますが、トルネコの大冒険も同。
スーパーファミコンソフトですが、これがよくデータが消えました。

よく消えた順番(体感)
FC版3、トルネコ>SFC版6>その他

匿名回答5号 No.2

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/04/29 08:59:17

ファミコンやスーファミのカセットって、CPUや本体内蔵デバイスに直結された構造に近いです。PCに例えれば、増設メモリを抜き差ししているようなもの。こんなものを抜き差しするんだから、信号線にノイズが乗ったり、少し斜めに抜き差しした拍子に隣り合う信号線同志がショートしたりする危険性、またそうなった場合の影響範囲は今のUSBメモリやSDカードの比ではありません。よくまあ、あんな無茶なことしてたよねって思いますよ。抜き差しが考慮されているはずのUSBメモリでさえ、安全な取り外しをしないでいきなり抜くと、ファイルが壊れることがありますし。

「ぼうけんのしょは、きえてしまいました」ですが、データ破損チェックだけはやっていたと言う傍証になりませんかね。もし何もチェックしていなければ、壊れていてもわからないというか、ぶち壊れたデータでもそのまま読み込んでしまうはずですから。もちろんそうなったら、ゲームを再開した時にメチャクチャなステータスやアイテムになりそうですけど。まあそうならないために、最低限のチェックをしていたと考えられます。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/06 14:59:30

回答者の皆様。
お答えして頂きどうもありがとうございました。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/28 00:44:15
    確かに紙に書きためてそのままそれを打ち込む形ですね。
    自分はやったことが無いので何とも言えませんが、紙に映す時点で書き間違いがおおっかたと思います。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/28 04:49:06
    2も「ぼうけんのしょ」だったはず。バッテリーバックアップがつくのは3から。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/04/28 11:57:23
    冒険の書がバッテリーバックアップのこと。2までは復活の呪文。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/28 21:32:22
    あ、そうだった。ごめん。
    2までは復活の呪文。3からがバッテリーバックアップの冒険の書。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません