私が登録した覚えがないのに、登録されていて、パスワードがわからない場合、どうやって退会すればいいですか?多分メアドを知っている人のいたずらだと思うのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/09 06:44:18
  • 終了:2013/05/16 06:45:04

回答(2件)

id:hiroto300 No.1

Hiroto回答回数357ベストアンサー獲得回数1002013/05/09 07:03:48スマートフォンから投稿

いたずらだとしたら、ID名はひどいですね。
退会はこちらからできます。

なお、仮登録メールのようなものが届いていたと思いますが、これからはこのようなメールにあるリンク先には進まず、キャンセル用のリンクがある場合はそこに進むようにするのがベストです。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/05/09 07:58:47

誰かから漏れた可能性もありますが、
おそらくは大量のメアドを適当に作ってばらまいてくる手口でしょう。

はてなのように名の知れたサイトであれば運営に問い合わせしても良いですが、
何らかのリアクションを起こすと、パソコンに何かを仕込まれたり、
メアドが広く流通して、広告や勧誘やいたずらが増える可能性もあるので、
知らないところからのメールは開かず、返信せず、リアクションせずが良いです。

広告や勧誘やいたずらなどを防止するため、可能であればメールソフトの設定で許可の無いHTMLメールはテキストメールとして開くなどの設定をすると良いでしょう。
メールソフトやメールサーバーで迷惑メール対策を行えるなら送り主のアドレスを迷惑メールとして登録しておくと良いでしょう。メールサーバーで設定しておくとメアドの実在を隠せるので安心度は高まります。
メールソフトやサーバーの設定はお使いのものによりますので詳細は割愛します。

  • id:rouge_2008
    はてなの場合、Myはてな(http://www.hatena.ne.jp/my)から各種設定を行います。
    ※パスワードやメールアドレスなどの設定変更には、パスワードが必要になります。
    パスワードの確認ページで「※パスワードを忘れた」というリンクが表示されますので、リンクをクリックして表示されるページで、パスワード再設定の申請を行ってください。
    ※基本情報に表示されているメールアドレス(おそらく登録時に利用したメールアドレスだと思います。)が自分の物ではない場合、パスワード再設定も実行できませんので、お問い合わせフォームから運営に連絡して削除してもらってください。


    ・お問い合わせ(ログイン・登録情報の変更について)
    http://www.hatena.ne.jp/faq/q/login


    ・登録情報変更、退会について
    http://www.hatena.ne.jp/help/hatena
    ------------------------------------------------------------
    ■登録情報の変更

    登録メールアドレス、パスワード、メールマガジンの受信設定、プロフィール画像など、登録情報を変更するには、各ページのメニューにある「Myはてな」(http://www.hatena.ne.jp/my)から、「ユーザー設定」(https://www.hatena.ne.jp/config)をクリックして、各項目を変更してください。変更作業が終わったら、「設定する」をクリックして登録変更完了です。はてなIDは一度登録したら変更することはできません。

    登録できる情報について、詳しくはMyはてなについて(http://www.hatena.ne.jp/help/my)をごらんください。


    ■退会

    退会してはてなへの登録を解除するには、各ページのメニューにある「Myはてな」(http://www.hatena.ne.jp/my)から、「ユーザー設定」(https://www.hatena.ne.jp/config)をクリックして、ページ下部よりユーザー登録解除ページ(https://www.hatena.ne.jp/leave)へ移動します。パスワードを入力して、「はてな登録を解除する」をクリックして退会完了です。サブアカウントをご利用中のメインアカウントの登録解除をする場合は、先に全てのサブアカウントを削除する必要があります。
    ------------------------------------------------------------


    ※はてな以外のサービスでもほぼ同じ手続きができるようになっている場合がほとんどです。
    パスワードを忘れた場合には、登録しているメールアドレスを使ってパスワード再設定の申請を行います。
    今回のようにログインした状態の場合は、まずユーザーページにアクセスして、登録情報を確認してみてください。
    登録してあるメールアドレスに見覚えがない場合は、運営にお問い合わせフォームなどから連絡してください。
  • id:rouge_2008
    ログインした状態でそのサービスのページが表示されていたのでしょうか?
    家庭内のパソコンなのでしたら、登録した人が誰なのかを家族に聞いてみてはいかがでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません