PowerPoint2010で質問です。

複数人で1つのパワポ資料を作成する場合、
①最初は各々分担でのスライド作成作業(この時点でデザインは未定なので背景は白、タイトルオブジェクトや本文オブジェクトの位置は極力いじらない)
②最後に全員分を統合してデザインを統一化
という手順が一つの選択肢としてあると思います。

ですが、これでも手順②でデザインのテーマを選択すると「タイトル」オブジェクトの位置や文字サイズが変わったりして、当初せっかく「デザインなし」状態で配置したものが大きく崩れてしまいますよね。(崩れたら崩れたで調整していけば済むことでしょうけど)

これを防ぐためにはデザインマスタで、位置や文字サイズが「デザインなし状態」と同じデザインを自分で作成し(または既存のデザインに修正をかけ)、適用するしかないのでしょうか。

それともそもそも「デザインを最初に決める」というのがパワポの鉄則ということでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/12 20:08:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:kon39392

普通に考えたら「最後にデザイン統一」だと考えるのが一般的と思いますし、誰でも(PC初心者とかでも)遭遇しそうなことなのに、本当にこんなことをしなければいけないのかな?という思いからの質問です。

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント100pt

デザインを最初に決めるのは、PowerPointに限らず、共同で資料を作成する時、最初に取り決めるべき作業です。

WordにしてもExcelにしても、テンプレートを用意してから共同作業を行うものです。

その他の回答0件)

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122ここでベストアンサー

ポイント100pt

デザインを最初に決めるのは、PowerPointに限らず、共同で資料を作成する時、最初に取り決めるべき作業です。

WordにしてもExcelにしても、テンプレートを用意してから共同作業を行うものです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません