カナヘビの餌について

ニホンカナヘビを飼っています。
餌にイエコ、その辺で獲ったバッタをあげてます。
そこで、カナヘビは
シルクワーム(カイコ)を、食べるかどうかしりたいです。
回答お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/15 19:48:07

ベストアンサー

id:Beirii No.1

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

我が家には現在3匹のカナヘビがいます。
シルクワームですが、食べさせたことがないのでわかりません。ごめんなさい。
以下は私のカナヘビ飼育経験から参考情報として。

ブドウ虫を与えたことはあるんですが、あまり食べませんでした。
ミミズは、釣り餌として売っているもの(キジ)は食べませんでした。
ドバミミズは食べますね。でっかいのに。

エサはやっぱりコオロギ(S、SSサイズ)が無難です。
爬虫類専門である必要はなく、熱帯魚を扱っているペットショップでも売ってたりするので探してみて下さい。
↓ネット販売の「みとコオロギ」は私も利用したことあるんですが今小さめのが販売停止中ですね・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-korogi/
ヨーロッパイエコオロギよりもフタホシコオロギのほうがいいですね。
あまり跳ねないのでカナヘビが捕まえやすいです。

あとミルワーム(ジャイアントじゃない奴)は結構食べます。リンが多くてあまり良いとされていませんが。
ペットショップでおがくずみたいなのに入ったのが売ってます。
爬虫類用カルシウムパウダー(無リンのもの)とビタミンパウダーをまぶしてスプーンに乗せ、カナヘビの口の近くに持って行くと食べますよ。
コオロギが手に入るまでのつなぎとして利用できます。
なお基本的にカナヘビに与えるエサには上記のパウダーをまぶすと良いです。

あと前の質問についてですが、妊娠中のメスのカナヘビは気が荒くなるみたいです。昨年ウチにいたカナヘビもそうでしたから。
ちなみに噛み付くほうがオスで噛み付かれるのがメスだったらそれは交尾のためなので、卵産んでも良いならそっとしとけばいいでしょう。
卵産ませたくなければ飼育ケースを別にしましょう。

今日、交尾直後のメスが我が家に仲間入りしたので、1か月後には産卵すると思います。
f:id:Beirii:20130512124700j:image
ちなみに赤ちゃんカナヘビのエサは3Sサイズのコオロギ、産まれたばかりのミルワーム(体長1cm程度)、アブラムシなんかがちょうどいい感じでした。

他3件のコメントを見る
id:Beirii

今日は暑かったですからね・・・私も昨年、産まれた子カナヘビ6匹を全部死なせてしまいました・・・難しいですよね。

UVライトをつけているなら、日光浴させなくても大丈夫だと思います。
(エサにカルシウムパウダーに加え、ビタミンパウダーもまぶして与えることが前提ですが)
日光浴をする場合は、必ず監視下のもと行い、ケースの半分だけ日に当てる感じにして、短時間(長くても1時間くらい?)で良いそうです。
日向に出したままにしないほうがいいみたいですよ。

2013/05/14 22:15:27
id:pkmnbw

半分だけで短時間・・・ですかぁ
納得です。沢山教わったのでベストアンサーにさせていただきます!
m(_ _)mありがとうございました!!

2013/05/15 19:47:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません