【橋下、従軍慰安婦】橋下さんは日本が性奴隷を使ったとしてしまっているのでは

昔から従軍慰安婦の翻訳に性奴隷(sex slaves)という単語を使われているので
発言の前に性奴隷(sex slaves)と訳されてしまうという事を意識して間違えられない
ようにする必要があったのでは。

検索するとcomfort womenだけでなくsex slavesも使われています。
>Osaka mayor Toru Hashimoto: Sex slaves in World War Two were necessary to 'maintain discipline' for Japanese military
http://www.independent.co.uk/news/world/asia/osaka-mayor-toru-hashimoto-sex-slaves-in-world-war-two-were-necessary-to-maintain-discipline-for-japanese-military-8614959.html
橋下さんはどのように話すべきだったと思いますか。
挽回するアイデアを発言してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/21 20:01:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SPX900 No.5

回答回数166ベストアンサー獲得回数49

ポイント16pt

どういう表現を使おうが、翻訳する側に何らかの意図が働く限りは同じことじゃないですか?

ただ個人的にすごく疑問なのは、国家レベルで拉致ってくるような非道な方法をありだと判断するならば、わざわざ後方から徴発して前線近くまで送り込む等と言った回りくどいコストのかかる方法よりも、現地調達を選択したのではないのかと言う点です。

女性からするととんでもない発想ですけど、ソ連軍方式の戦場強姦を許可して発散と士気向上の一石二鳥、みたいなやり方なら徴発コストは一切かからず、維持コストすらも不要です。どうせ非道・外道を許すんだから、現場で簡単に実行できる方がいいはずですよね。

id:pascal7

翻訳には意図がある面があると思います。
しかし、第一に相手は日本が女性を拉致して性奴隷に使ったというのが信実だと
思っていることです。

それが信実ではないと言いたいのなら十分に言葉を選んで話さないと行けないし
きちんと相手を説得できないのなら。相手の日本は性奴隷を使った国という
確認を強化するだけなので語るべきではないという事です。
橋下さんは現状日本をおとしめただけになっているでしょう。

拉致に関しては、最初は日本人を使っていたが足りないので現地でリクルート
しだしたという話しでしょう。それでも足りなくて拉致が発生したという話しです。

私は強制があっただろうと思ってますが。
政府の方針としては強制はなかったという方針です。
だから右派の人は非道外道をしたと思ってないでしょう。

2013/05/19 15:25:35

その他の回答5件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント17pt

「軍お抱えのビジネスガール」とでも言えば正確な表現だったとは思うが、特に韓国や中国などは恣意的な情報操作が行われるので、言葉を選んでもあまり意味がないと思う。

言葉をわざと曲解するのはよくあることですが。
すぐに反論できるように正解に言葉を使うことが大切だと思いますよ。

2013/05/19 15:04:03
id:taruhai No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数12スマートフォンから投稿

ポイント17pt

この時期に、この話題に触れたことがそもそもの間違いではないかと。

失敗だったと思います。
第一の敵は北朝鮮ですから

2013/05/19 15:04:52
id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント17pt

私なら
マスコミに少し話題になっているだけで首を突っ込んでしまった青二才だと思って生暖かい目でもみてください

というような発言をしますが、橋下市長自身、その発言が失言だと思っていないので無理でしょうね。

個人的な意見としては政治に口を出さず、目の前のできる市長の仕事に専念して欲しいです。
橋下の仕事と慰安婦問題は深く関係がないのだからいちいち口を出さないで欲しいです。

そうですね。
片手間で党代表をするのが問題だと思います。
党代表をするなら市長を辞めて
国政に専心するべきだと思います。

2013/05/19 15:07:52
id:laptop1 No.4

回答回数74ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

必要ありません。中韓控えろ。国格の違いを理解させる良い機会です。

国民感情として隣国であってほしくない1、2位ではないでしょうか。本音として。

私も飲食店で隣に中韓国人が居たら即店にクレーム申し入れて退出する、或いはさせま

す。心の貧しい国民でしょう、彼らは。

第一に、この発言は米国等西欧社会にどう受け取られるかを問題にしています。
中韓はいずれにしても怒っているでしょうからね。

ところで橋下さんは従軍慰安婦に対して申し訳ないと言っているでしょう。
だから誤解を受ける言葉遣いの話しをしています。
橋下さんは発言が揺れる人なので
この先悪かったという話しになってくると思いますよ。

2013/05/19 15:13:23
id:laptop1

日本人は優しすぎます。侵略を行った世代の人間は中韓はとっくに生存せず、

日本でも年々減少しています。過去に対して謝意を表すならば、元寇、はくすき

のえ(はくそんこう)、何れも謝罪を受けるのは日本です。

西欧は大きな問題が山積みで、理解は示しても中立でしょう。

経済問題や自国内での人種問題が重大なはずですから。

国民同士が国を動かさねば解決しないと考えます。

深い思考を入れずに回答したのでポイントをお返ししたいと考えています。

失礼しました。

2013/05/22 14:18:56
id:SPX900 No.5

回答回数166ベストアンサー獲得回数49ここでベストアンサー

ポイント16pt

どういう表現を使おうが、翻訳する側に何らかの意図が働く限りは同じことじゃないですか?

ただ個人的にすごく疑問なのは、国家レベルで拉致ってくるような非道な方法をありだと判断するならば、わざわざ後方から徴発して前線近くまで送り込む等と言った回りくどいコストのかかる方法よりも、現地調達を選択したのではないのかと言う点です。

女性からするととんでもない発想ですけど、ソ連軍方式の戦場強姦を許可して発散と士気向上の一石二鳥、みたいなやり方なら徴発コストは一切かからず、維持コストすらも不要です。どうせ非道・外道を許すんだから、現場で簡単に実行できる方がいいはずですよね。

翻訳には意図がある面があると思います。
しかし、第一に相手は日本が女性を拉致して性奴隷に使ったというのが信実だと
思っていることです。

それが信実ではないと言いたいのなら十分に言葉を選んで話さないと行けないし
きちんと相手を説得できないのなら。相手の日本は性奴隷を使った国という
確認を強化するだけなので語るべきではないという事です。
橋下さんは現状日本をおとしめただけになっているでしょう。

拉致に関しては、最初は日本人を使っていたが足りないので現地でリクルート
しだしたという話しでしょう。それでも足りなくて拉致が発生したという話しです。

私は強制があっただろうと思ってますが。
政府の方針としては強制はなかったという方針です。
だから右派の人は非道外道をしたと思ってないでしょう。

2013/05/19 15:25:35
id:kurupira No.6

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント16pt

私は全く橋元氏に反対ではなく、よくぞ言ってくれた感があります。
なぜ日本だけ戦争について責められなければならないのか疑問です。
他の外国にだって後ろめたいところはいくつかあると思います。

私は下手な説得だと思います。

橋下さんは従軍慰安婦がいたと言ってますし。
迷惑を掛けたと言っているでしょう。
また韓国に謝るような話しをされるのではないですか?

2013/05/19 15:27:52
  • id:seble
    敗戦と同時に紙切れになった軍票で高給?
    (それだって実際に手にしたかどうか怪しい)
    拉致されてんだから奴隷でしょ。
    クンタキンテと同じ。
    従軍慰安婦というのは名目だけで、実態は単なる奴隷。
  • id:pascal7
    私はsebleさんを回答拒否にしてます。
    あなたがまともな議論が出来るひとだとは思っていません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません